ID非公開

2022/5/11 9:03

77回答

開業医家庭が多く、国公立医学部合格数は10人以下で少ないが、私立医学部に20人以上合格する高校教えてください。 暁星、巣鴨、白百合、雙葉、

補足

東京、神奈川の私立校だけでお願いします。

中学受験273閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

むかし塾業界にいたものです。 たくさんあります。 だいたい、そのくらいの学力を持つ子が進学する中高一貫校であれば、多かれ少なかれ、そういう特徴はあります。 つまり、東京神奈川の開業医の家の子は選択肢が十分にあるので、自分の学力にあった学校にそれぞれ行っている。 そういうことなのです。 在京の私大医学部20人というのは、私大は複数受けるのが当たり前ですから、受かる子は一人で3,4本出すでしょ。跡継ぎになる子は医大しか受けないので、そういう子が7,8人いたら、もう20本なのです。東京医大とかマリアンナとから数えていくと数人の医者んちの子がいれば、あっというまに20本です。 東京神奈川ではそういう学校は多いです。

1

才能どころか やる気もないのに世襲で医院を継ぐのは やめてもらたい。 私大医学部と言えども多額の税金が投入されている。 おっしゃるとおり 暁星、巣鴨、白百合、雙葉、 攻玉社や芝あたりもそうではないでしょうか。 低めでいくと伝統的に獨協とか。

1人がナイス!しています

2

その条件で全国だと、地方の私立中でも該当する学校が出てくるので、結構な学校数になりますよ。

2人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/11 9:26

「川崎医科大学付属高等学校」。

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/11 10:46

開業医家庭が多いとなると、慶應義塾高等学校。