ID非公開

2022/5/11 14:04

1414回答

旦那が育児をほとんどしてくれません。 1歳の子どもを育てています。 私は仕事をせずに家事育児です。 旦那は昼14時〜翌朝5時まで仕事です。 朝は8時まで私のことを寝かせてくれますが、

補足

育児家事の分担の話は出産前にしっかりしました。にも関わらずです。。 俺はちゃんと育児できる!!と言っていたのに、今は頼むとずっと嫌な顔とゲームです。。 転職も何度も勧めました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAの方、ありがとうございました。 たしかに今は手がかかる時期だからこそこういう風に思ってしまうんでしょうね。。もう少し頑張ります。 あとついでにわかったことは、世の中の認識として男性は仕事さえしていれば他は一切しなくてもいいということですね!なるほどー! でも、子どもにパパだと思われなくなるから家事はせずとも育児はしたほうがいいと思いますよ?亭主関白の皆さん?

その他の回答(13件)

0
ID非公開

2022/5/11 17:15

旦那の立場です。 なんか逆に可哀想になってきました。 そんなに働いているのに旦那さん一人の収入じゃ生活出来ないなんて。 私はIT関係の在宅勤務なので家事育児は嫁さんと二人で出来ています。 私だけで家事育児炊事掃除なんでも出来ます。 嫁さんがインフルエンザで一週間寝込んだ時なども私と子どもだけで生活していました。 嫁さんは専業主婦ですが持ち家でローン等も無いので私の稼ぎだけで生活出来ています。 仕事もある程度自由な時間に出来るので家事育児の合間に仕事をするという感じです。 今の生活スタイルだと家事育児をなんでも出来ますが、昼14時〜翌朝5時まで家の外で仕事となったら、おそらく私も何も出来なくなってしまいます。 おそらく子供の事まで頭が回らなくなりそう。 幼稚園に入るまであと2年ぐらいですかね。 それまではかなり大変でしょうが耐えるしか無いと思います。 幼稚園に通うようになるとだいぶ楽になりますよ。

1

専業主婦でお子さんは一人、8時まで寝かせてもらえるなら良い方だと思います。専業主婦でお子さん何人もいて朝は5時6時に旦那さんのお弁当用意しなきゃいけないし子供の夜泣きで夜はろくに寝れないしみたいな人たくさんいますよ。旦那さん単身赴任で実家も遠くて完全ワンオペの人もいますし。旦那様は15時間も働いてるのに帰ってきてあなたが起きる8時まで起きていてくれてるんですから、これ以上はしんどいんじゃないですかね。とはいえ小さな子供も一日中お世話するのは疲れますよね。小さい時はうまく意思疎通も出来ないですし心も体も休まらないですね。私もこんなにしんどいのにと思っていた時期ありました。でも10年15年経って、実は今の方が大変かもと思う時があります。家事育児と仕事、習い事の送迎や学校の役員や子供会の役員。習い事は一つではないのでかなり時間を取られます。これを子供の人数分やります。自治会の役が回ってくる歳にもなりました。世の中のお母様はみんな分刻みで行動してますよ。夜はヘトヘトです。今のうちにお子さんがお昼寝してる時とかに合間見て息抜きするしかないですよ。旦那様は転職しないかぎり頼めませんよ。

1人がナイス!しています

5

1日に15時間も働いてるのに育児をしろって??? 旦那はいつ休むの? 貴女を寝かすのが8時まで、旦那は13時には起きて用意して出勤でしょ? その状態で育児まで普通は頼めないと思うけど。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 14:57

ですよね。私も無理だと思ったので産前に話し合いましたし転職の話も出したのに、俺は大丈夫育児ちゃんとできると言われたので、それを信じました。 旦那は今週2休みで1日16時間ぐらい寝ています。 これが父親の普通ってことですか?

0

14時〜翌朝5時まで仕事だと家事をしたり子供と触れ合えるのは1日数十分程度が限界ではないでしょうか。 旦那さんの日常業務(手伝いではない)としてあまり時間がかからない事を2つか3つ決めるのが現実的な対応だと思います。 お風呂は子供との絆を短時間で効率よく深められるので時間が無い人にはピッタリな業務なのですが、旦那さんは何が嫌なんでしょうね。 一度本音を聞いてみてはいかが。

2

旦那さんが朝8時から寝たとしても14時から仕事なら6時間も寝られない状況ですよね。 それだと休日にまとめて寝るのも仕方ないかなと思います。 客観的にみて、これ以上旦那さんに用事を頼むのは可哀想だと思いますね。。 もっと割のいい転職先を探した方が良いのかも。

2人がナイス!しています