回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 14:42

4242回答

NHKの受信料って本当に払ってる人いるんですか?もしも払ってる人いるとしたらマイホーム持ちでご近所さんの目が気になるから払ってるんでしょうかね。

2人が共感しています

回答(42件)

0

回答からは、払っている人が多いですね。それなら、スクランブル化しましょう! なぜスクランブル化しないのか…。

1

悪法だろうが、法律は守るのが国民の義務です。払わない人が殆どなら日本は法治国家として破綻していることになります。

1人がナイス!しています

1

マイホームであろうと,借家住まいであろうが,TVを設置している人は,NHKの受信料支払っていると思います. これに対して,認知度の低い人や学生は,払っていないと思います. 若い人たちの中には,ご近所さんの目が気になるというほど,ご近所つきあいしている人は,いないと思います.

1人がナイス!しています

2

1)地方在住。 2)高齢者世帯。 3)ずっとそこに住んでいる。 4)請け負い業者などに脅され(またはだまされ)渋々契約した。 5)お金が余ってる。 6)なにも知らない。 ーーとかの要因があるでしょうね。《マイホーム持ちでご近所さんの目が気になる》は、1)2)3)に当てはまるかな。

2人がナイス!しています

追加) 7)NHKのBSチャンネルを見たいからキホン料金的な地上波分も渋々。 これまでに出ている回答をずらっと見たけど、6)がいかに多いかってことが改めて分かった。別の回答者の《全国で、約7割ぐらいの所帯が払っている》という数字のうちのほとんどが 6)なんじゃなかろうかとさえ思う。 高校まで暮らしたうちの実家(九州のド田舎)は、金が余ってるわけでもないのにずっと払ってた。先日帰省したら、まだ払ってた。 携帯電話(≒スマホ)料金で、通信機器に詳しくない人や高齢者が、使い(え)もしないオプションに加入させられ、解約しない(できない)ままになってるじゃん? 電話会社はそれで利益を得てるわけじゃん? NHKも、そんなもんだと思うよ。

3

全国で、約7割ぐらいの所帯が払っているそうです。 昔の話ですが、私が住んでいた周りのほとんどの所帯がNHK受信料を払っている中で、払ってない所帯があると、訪問員があそこの家は受信料が払えないほど貧苦なのかと聞き込んでいたという話を聞きました。 今はそんなことまでしないでしょうが、放送法を武器にして、たとえまったく見てなくてもテレビと回線があるだけでNHK受信料は払わなければならないというのはは、いささか無茶で、まるでヤ○ザ的に感じてしまいます。 NHKは誤解のないように放送法を変えて、スクランブル化するべきです。 NHKがうつらない民法のみのテレビがあっても良いと思います。 それにしても今まで政府がそのことにまったく議論したことがないのが不思議でなりません。

3人がナイス!しています