飼い犬について。 犬を飼っている人なら分かると思いますが、犬と言っても家族同等、家族以上の関係になっています。 約15年、寝食を共にしたら、思いも強いと思います。

イヌ | 葬儀254閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

我が家では愛犬と入れるお墓を買いましたよ。 夫は長男ですが、、実家の墓に入るのでは無く新しく我が家のお墓を買いました。 (実家のお墓は動物は一緒に入骨して貰えないので) 長く連れ添った家族!そして愛する我が子と死んだ後でも一緒に居たい。 寂しい思いをさせたくない。 そもそも私が耐えられないので、新しくお墓を買いました。

1

祖父は生前、お寺さんに頼んでいました。もちろん、宗教宗派によるところもあるのでしょうが、住職は受けてくださいました。墓石屋さんも墓石に記してくれてました。

1人がナイス!しています

0

基本、仏教では人間の墓には入れないと思います。 ただ、宗派やそのお寺の住職さんのお考え差があると思います。 人間の骨をお墓に入れるのには埋葬許可証が必要ですが 入れるのは誰でも問題ありません。 普通は石屋さんやお墓を管理しているお寺の方か業者さんですが、 特殊なつくりでなければ素人でも開けることは可能です 石なので力仕事ですが、 それよりお墓は先祖代々やご親戚も関係するので中には犬なんてとんでもないという人もいるので、ご家族だけでなく関係者、親戚方などに相談した方がいいと思います。 それと法律的には正確ではないですが、普通お墓は永大使用料としてお借りしているので住職さんには相談するべきでしょう。 もし、入れていいとなって業者さんに頼んだりすれば、お金は発生するし お寺にも、料金という形ではないかもしれませんが、お布施とか発生すると思います。

0

失礼な言い方になりますが、 犬〇生という言葉があります。 同じ敷地にペットの御骨がある事は 好まれませんし、お寺には外聞が良くはありません。 犬の御骨を納骨したいのならば、お寺で可能か確認を取られた方がよいです。 基本は人間の御骨だけです。勝手に納骨するとトラブルになりますよ。 他の納骨されている方ともです。 もちろん ペットを一緒に納骨して良い墓ならば 先方に伝えた後に納骨すれば良いだけです。

0

ペット共葬墓地と言って、ペットと一緒に入れるお墓がありますよ。 霊園の一画に共葬墓地の区画が設けられている感じが多いと思います。 費用については墓地によって違うので、共葬墓地の区画を設けている霊園等に確認しないとわかりません。 普通のお墓に勝手にペットの遺骨を入れるのは後々問題になるかもしれないのでやめた方が良いでしょうね。