子どもの為に身を削れない親は 未熟なのでしょうか。 子どもの為なら死ねるとか、 子どもから親への気遣いほど いらないものはない、とか (いい意味で) よく、子どもの為なら

子育ての悩み | 生き方、人生相談142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。私の気持ちを肯定していただき安心したと共に、様々な考え方を提示していただき親の在り方について新しい視点で考えることができました。特に先輩のお話は腑に落ちる部分が多く、親というものを必要以上に特別視せず、先に生まれている者として導いていく存在であればいいのかと少し肩の荷が下りました。皆さんのお話を聞くことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

〉〉しかし私はそうはできません。 頭痛などで体がしんどいと、 中学生の子どもに、 できそうな家事や下の子の世話を お願いするし、 ⏩️申し訳ないという身を削るお気持ちでお願いしているじゃないですか。 しかも、何も手伝いをさせずに育った方が子供は後々苦労します。お手伝いは躾や教育の範囲だと思います。 〉〉子どもの為に命を投げ出せるか、 自信はありません。 子どもの為にお金を貯めたり 使ったりしていますが、 全力ではなく、 自分の為にも使いたい。 ⏩️親以前に人間ですし、自分を犠牲にして子供に全部注いでも、それが子供のためとは限りません。 自分にもそれなりにお金をかけ、美容院行ったり身なりを綺麗にしたほうが子供も嬉しいはず。ボロボロのやつれた母親を見て幸せに思うわけないです。 自分の身を投じても子供を守るというのは例え的な表現も込められているし状況次第ではないですかね。 例えば3人の子供を育てている母親が、目の前で溺れている一人を自分の命と引き換えに助けるかと言われれば、100人が100人皆そうするとは答えるわけではないのではないでしょうか。残された子もいますから。親として生きなければならない選択肢も出てきてもおかしくはないです。個人的には自分がその立場なら迷わず飛び込むし、旦那にも飛び込めよ!と思います。でも、それを子供が望むかどうかはわかりません。子供は自分の変わりに親が亡くなったと背負って生きていくわけなので。 〉〉よく、子どもの為なら どんなことも苦にならない、 そして子どもはそんな親のことを 気にする必要はない、 というものを見聞きします。 ⏩️実際は苦にならないというより、苦を買ってでもやってあげたいとか、苦として取り組まないとかそんな感じだと思います。やっててツラいものはツラいですよ。結果、やってよかったという意味合いではないでしょうか。 親のことを気にしなくて良いというのも微妙で、遠慮する必要はないけれど、感謝はすべきかと思いますね。 子供であれ、やってもらったら『ありがとう』が当然です。子供に思いやりや感謝の心を持たせるのも親として必要だと思います。親も人です。心はあります。見返りを求めてやるわけではないけれど感謝の1つももされず親ならそうして当たり前と、全てが当たり前のように回っていたらやってられません。 子供を放ったらかして、気にも止めない、興味を持たない、子供に関することを迷惑がってやらない。それは問題だと思いますけどね。

1

みんな口では偉そうなこと言うもんですよ。 そういうことを簡単に言わない人の方が、案外子供のこと大切に思ってそうです。

1人がナイス!しています

1

というか、世の中 母親像を押し付けすぎてるんですよね 何でもかんでも子供可愛いと思うわけ無い 子供産んで後悔することなんて沢山あるのに 産んだお前が悪い、責任持て、なんて言われてもって感じ 色んな母親がいていいと思います 最低限の世話ができてれば 自分の人生を犠牲にするのは間違ってる

1

子供のために身を削る親を見て、子供はそれを良しとして育つから、将来は子供のために身を削る親になるのかな〜。 私は子供自身が幸せになるために、親の幸せを見せなきゃいけないと思う派なので、ある程度、親の幸せも大事だと思いますね。

1

んー...何が正解で 子供の為だったら親であるなら命を差し出すべきって言うのは その人その人の価値観じゃないですかね。 私には5歳の娘がいますが、子供を守る為なら死ねると思う反面、もし私が死んだとしたら(チョーがつくママっ子なので)この子はどうなるんだろう...そう考えたら死ねないとも思います。 お金も勿論子供のために使う事が多いです。たとえば(極論です)子供と一緒にスーパーに行くとして、財布には500円しか入っていません。子供が大好きなブドウを買えば500円なくなる。私はオレンジが好きなのでオレンジを買うと500円なくなるとする。そうした場合はブドウを買います。 でも、親と言っても1人の人間。自分より子供の方にお金を使ったとしても自分も多少は自分のためにお金を当然使って良いと思います。 ネグレクトではないのであれば自分が体調悪い時は中学生の子に下の子のお世話や家事を頼むくらいは良いんじゃないですか?家族なんだし、誰かが体調を崩した時は助け合わないと。 先々週の土曜日、私は38.0℃以上の熱を出しました(コロナではありませんでした。扁桃腺が腫れて...)その時、5歳の娘が自分で朝、食パンと冷蔵庫からジャムを取ってきて自分で塗って食べた後『いいよいいよ、ママはお熱があるから寝てて。お皿は私が洗うよ』って言って自分が食べたお皿を洗っていました。(旦那は仕事で既に出かけていました) 全てを親任せではなく、出来ることはやるって事は大切だと思いますよ