ID非公開

2022/5/11 20:17

1010回答

犬が言うことを聞きません。もうどうすればいいかわかりません。

ペット | イヌ851閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

プロの方に一度見てもらうことを前提に母に言ってみます。ありがとうございました

その他の回答(9件)

3

犬の行動には原因、思いがあります。 どうしてそういう行動を取るのか分からないと、対策もできないと思います。 一旦飼い主さんたちが落ち着き、犬の気持ちを分かってあげられないといけないですね、何て偉そうに言ってますが、初めて飼う小型犬ですが今年3歳になるのですが、最近やっと気持ちが分かる様な感じ?になって来ました。 犬種によって性格も変わったりしますし、オスメスによってや個々によっても変わりますので一概にどうこう言えませんね。 すみません回答になってないですね。

3人がナイス!しています

1

初めて迎えるワンちゃんでしょうか? 家族の協力も得られてないようですし ワンちゃんがわかいそうです 私も里親を探す方がいいと思います

1人がナイス!しています

1

しつけ教室とか、ドッグスクールへ通いましょう。 金銭的に難しいようでしたら、ご家族全員で、同じしつけの本を読み、そのしつけの本に従って、躾の仕方の統一をしましょう。 とりあえずお散歩で、犬を前に歩かさない。犬は横。散歩の行き先を犬に決めさせない。飼い主が歩く速度も行き先も決める。他の犬や子供、自転車、バイクなど、犬が嫌いなものから犬を守るように立ち位置を変えて、犬を反対側に置いてあげる。これを家族全員が行いましょう。 そうすることで、家族全員が犬のボスになれます。 犬はボスに噛んだりしません。 ご飯に関しては、好きじゃないドッグフードかもしれません。 変えてあげたり、たまにささみや鰹節など美味しいものをトッピングしてあげたりしてみましょう。 おすわりは訓練してなきゃしません。犬が勝手にお座りしてる時に、褒めて、おやつをあげて、コマンドを言いましょう。 あれー? なんか座ってる時褒められるな? おやつももらえるな? なんか言ってるな? 段々コマンドを先に言ったら、お座りもするようになります。 とりあえず、お散歩は大事です。 ドッグスクールへ通ったとしても、どうせ最初に言われるのはお散歩の仕方です。お散歩を家族全員で頑張りましょう。 飼い主主導のお散歩です。これが犬の躾の中で一番大事です。

画像

あ 散歩歩かない場合は、我慢比べです。 出来ればハーネスじゃなくて首輪に変えましょう。 首輪の方が指示がよく通ります。 抜ける子ならハーネスとダブルリードにしてもいいです。 犬が座って歩かないなら、リードをつんつんして歩きなさいと促します。引っ張ってはいけません。犬の自主性が大事です。 何回もつんつんして、犬が歩かなかったら、こっちも歩くまで我慢比べするぞ!みたいな感じです。 というか、歩かない以前に座らせちゃ駄目なんですけどね。座ろうとしたら、ちょっとだけひっぱって、促して歩かせる。座ってしまった場合は、我慢比べして犬に勝って、犬が自主的に歩くよう仕向ける。これが大事です。 犬は頑固ですけど、人間が同じように頑固にすれば、あきらめたりもします。あきらめたらこっちのものです。雰囲気や態度、頑固さで犬に負けないようにしましょう。

1

里子に出しましょう ワンちゃんのためにも あなた方家族のためにも キチンと躾けしないとそうなります

4

犬が言うことをきかないのではなく あなたが犬に躾や正しい信頼関係を結べていないだけです 正しい躾を学ばないと解決しません 正しい躾をされずに加害者にされている犬が本当の被害者です 自己満足ではなく正しく飼う努力が必要かと思います

4人がナイス!しています