ここから本文です

子どもの受け口

abc********さん

2009/5/1409:06:10

子どもの受け口

子どもが写真のように受け口です。
来月4歳なので、歯は全部乳歯ですが、もし永久歯になった時に受け口が自然に治らなかった場合、何歳ぐらいでどういう治療をするのですか?

主人も小さい頃は受け口だったらしく、今は矯正で上の歯と下の歯がぶつかる形まで直したようですが、今の時代でも矯正してもそのようになり、上の歯が下の歯にかぶるようになるまでは治らないのでしょうか?

ちなみに子供のははっきりとはわかりませんが、主人に関しては下の全部の歯の枠が、上の歯の枠よりも大きいような感じがします。(すいません、わかりづらいと思いますが通常の反対で、かみ合わせの時、下の歯全体に上の歯全体が入っているように見える感じです。奥歯はきちんと噛みあわせができている状態のようです。)

受け口,かみ合わせ,受け口子ども,永久歯,歯全体,矯正歯科,下あご

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/5/1412:03:27

現在中3の娘が受け口の治療中で、もうすぐ終わりそうな状態です。

うちの子がかかった矯正歯科では
「基本的に、乳歯しか生えていない幼児にする治療は『よく食事を噛んで食べる』指導くらい。
小学校1・2年生頃の、上下4本ずつ合計8本の歯が永久歯に生え変わった時点で受け口の状態がなおらなければ
そこから上あごを引き出したり、下あごをおさえる積極治療に入ります」
「八重歯の矯正などと違い、思春期になってからではあごの骨を切るような大掛かりな治療になりますよ」という方針でした。

うちの子は1歳半検診の時点で反対咬合を指摘され、
その後半年おきぐらいに矯正歯科で定期健診を受けていましたが
結局8本の歯が生え変わっても受け口が治る事はなかったため、1年生の半ば頃から治療を開始しました。
基本的に、矯正治療は「見た目が受け口でなくなればよい」ものではなく
「上の歯が下の歯にきちんとかぶるようになるまで」が治療です。
我々親の世代ではまだ矯正歯科医の間でも受け口の治療に関する知識や技術が充分でなかったり、
もしかするとご主人が「治療を開始した時期があまり適切でなかった」「医者としてはまだ不満足な中途半端な状態で通院をやめてしまった」などの事情で
(あごの骨の発達は小学校低学年から思春期までが盛んなので、10歳を超えてからの治療ではうまくいかないこともある)
ご主人は「受け口から上の歯と下の歯がぶつかる状態までもってくるのが限界だった」可能性がありますが
今はちゃんと「上の歯が下の歯にかぶるまで」の治療を考えてくださいますよ。

うちの子も、治療開始から半年ぐらいで「とりあえず受け口状態ではない」状態になりましたが
下あごは第二次成長期の「背が急激に延びる時期」に背と一緒にぐんと大きく発達するため
「とりあえず受け口が治った」ところで安心して治療を中止してしまうと
「中学生になって背が伸びたらまた受け口に戻ってしまった」というトラブルが起こることがあるので
「決して現状で満足して通院をやめないように」と厳しく釘を刺されました。(笑)

受け口の治療は、第二次成長期の急激な身長の伸びが止まるまでは慎重に経過を見守る必要があるため
特に成長期の長い男のお子さんの場合には7・8歳から高校生ぐらいまで、10年近い通院が必要となることも珍しくありません。
長丁場の治療となるので、信頼できる矯正歯科におかかりになることも肝要かと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/16 20:43:46

一安心 ご丁寧にありがとうございます!主人に似た受け口、わたしに似てしまった巻爪のことで、子供には大変な思いをさせてしまいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2009/5/1409:29:48

私も受け口でした。矯正でしっかりなおりましたよ。
私は小学校3年生から矯正治療を始めました。
娘も受け口で今矯正治療に通っていますが、小学校1年生から治療を始めました。
お友達のお子さんは幼稚園から矯正治療をしていました。
先生によってもそのお子さんの状態によっても始める時期も治療方法も変わってくると思うので信頼できる歯科を調べて相談されてみてはどうでしょう。
うちの娘も早めに幼稚園の頃に相談に行きました。
我が家は下の子が生まれたばかりだったので通うのが大変だろうということで本格的な治療は小学校に入ってからでもいいということでした。

one********さん

2009/5/1409:11:46

もう1度、矯正歯科を外来なさって相談されたらどうですか??
幼稚園には、矯正歯科の先生が毎年いらして、そう言う話もされるので時期的には相談しに来て欲しい時期なのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる