ここから本文です

宅地建物取引主任者の資格取得を考えています。

tbs_1102さん

2009/5/1409:19:10

宅地建物取引主任者の資格取得を考えています。

この春入社した工務店で宅建の資格所持者を求めています。
自分も将来的に独立できたらいいなと思っていましたので、独立に役立つ資格であればぜひ目指してみたいと思っています。
ただ、働きながらの取得なので、参考書や問題集を買って独学で勉強しようと思っているのですが、合格は難しいでしょうか?
あるいは、ユーキャンの通信講座もどうかと思うのですがユーキャンもそうですが通信講座自体試したことがないので講座の効果がわかりません。もし、独学で勉強されて取得された方やユーキャンなどの通信講座で取得された方がおられましたらその辺を教えて頂けると幸いです。

また、宅建の資格取得を独学で目指すならどのような勉強、あるいはお薦めの教材などありましたら教えてください。

閲覧数:
2,355
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reiji_writerさん

2009/5/1421:51:42

通信講座でも取得はできますよ。
働きながらならなおさらですね。
僕も仕事しながら、通信講座で勉強しました。
通勤中にはCD教材を入れたiPodを使って、
家に疲れて帰ったときはDVD講義で、勉強しました。
基礎、問題集、CDやDVD、一式そろってもいるのが、通信講座のいいところですね。

僕が受講したのはフォーサイトです。
比較的安いですし、良い教材でした、おすすめです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_iride5213さん

2009/5/1918:36:15

宅建やFPに関するブログ書いてます。

私が宅建を取得したときに実践した効率のいい勉強方法なんかも書いているので、よかったらご覧になってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/ra_iride5213/1271327.html

natsu_yumeさん

2009/5/1409:28:26

工務店勤務で独学で取得しました。
ただそのころ会社では競売物件を落札して売る事業を始めていて、不動産業務はすべて不動産屋に任せていましたが、担当者として必然的に多少の宅建知識を得ました。
特に競売と言う権利関係が複雑な不動産なので、そのまま宅建主任試験向きの知識でした。
あとは2級建築士レベルの知識(学科は合格していた)もあり、その辺も多少試験に出てくるので楽でした。
ということで結局適当なテキストを1冊と過去問題集を2冊ぐらい買って、独学で2週間ぐらい勉強したら合格しました。

そういう基礎知識がない状態で独学だと3ヶ月ぐらい必要だったと思います。
でも試験などに慣れている(大学を卒業しているなど)人なら比較的独学で合格しやすい資格だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。