ID非公開

2022/5/12 9:43

44回答

赤ちゃんの就寝時間

子育ての悩み246閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な流れまで教えていただきありがとうございます! 参考にしながら少しずつ生活リズムをつけていきたいなと思います。

その他の回答(3件)

0

まだ生後3ヶ月であれば生活のリズムはつきませんよ。 と言いつつ、うちの子の生後3ヶ月の頃は朝は10時くらいに起きて13時くらいになると寝る。16時くらいに起きます。そして19時くらいにウトウト...21時くらいから朝方4時、5時くらいまでずーーーーーっと何しても泣き叫び続けて5時から6時くらいから爆睡していました。ミルクやオムツは起きている間にあげたりしてお風呂は17時くらいに入れていましたね。夜が来るのが怖い時期でした

0

①お風呂の件について 私も基本的には主人と一緒に入れていたのでお気持ち分かります 1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね 私がワンオペで入れる時には、リッチェルのひんやりしないベビーバスという商品を使って入れていました 赤ちゃんを先に洗って、自分の身体だけ洗って、一緒に湯船に入って、そのまま保湿という流れです 目を離した隙に危険なことがあると嫌なので、1人でお風呂に入れる時には自分の髪の毛を洗うことは諦めるか、主人が帰ってきてから改めて髪を洗いに、お風呂に入り直しました 主さんも、ご主人が仕事から早めに帰ってきた時には2人で、遅くなりそうな時には1人で入れてみたらいかがでしょうか? ②生活リズムの付け方 記載ある通り、お風呂の時間を早めて、寝る時間と起きる時間を毎日同じくらいの時間にした方がいい気がします 4時半くらいに起きてミルクを飲んでも、例えば7時くらいにはカーテンを開けてテレビをつける…とか たぶんカーテンを開けたりテレビをつけたりバタバタ騒々しくしていたら自然に起きるんじゃないかな?と思います 私の息子はそれで自然に起きたので、敢えて起こすことはしませんでしたが…

ID非公開

質問者2022/5/12 11:11

回答ありがとうございます。 >4時半くらいに起きてミルクを飲んでも、例えば7時くらいにはカーテンを開けてテレビをつける…とか たぶんカーテンを開けたりテレビをつけたりバタバタ騒々しくしていたら自然に起きるんじゃないかな?と思います 一応カーテン開けたり、生活音を出したりしているのですが全然起きなくて(・_・; ひどい時だと肩トントンして声かけても起きてくれません、、

0

確かにお風呂の時間が遅いですね。 うちも昼間とか寝たいだけ寝させてますが、 (わざわざ起こしたりしないという意味) リズムはつけてます。 脱衣所で待たせて自分を素早く洗って 子供を浴室に連れて洗う。 一緒に湯船に入る。 これから寝返りしたり動き出すと脱衣所に待たせられなくなるのでもっと大変になりますよ。 今から慣れた方が良いと思いますが、 具体的にどこが不安ですか?

ID非公開

質問者2022/5/12 11:00

回答ありがとうございます。 確かに今後のことを考えると今のうちに慣れておいた方がいいですよね、、 不安な点は、賃貸マンションなのですが浴槽が深く、湯船から上がる際に娘を抱っこしたまま立ち上がるのが危なくて( ; ; ) (手すりにつかまって立たないと足が滑りやすい浴槽なんです、、) そこをどうにか出来れば、色々準備しておけば出来そうなのですが、転倒の危険を考えると怖くて、、