中2の娘に対する相談です。全く勉強しないで、ipadでユーチューブと任天度スイッチでゲームばかりしています。私は買い与えるのは反対だったんですが、妻が娘の誕生プレゼントで買い与えました。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/12 17:22

1人がナイス!しています

勉強強要してないししたくないならしなくてもかまわないです。SwitchもiPadも取り上げません。しかし、ネットはやらせません。やりたいのなら1日も早く自立すればいいと思います。何でも自分の思う通りにはならないことを学んで欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(9件)

1

何のためにネットを切断したんですか? ネットを切断して全て禁止してしまえは娘さんも反抗しますしまたネット環境を手に入れた時にさらに依存するようになります。 一度しっかりと娘さんと話し合って利用時間等のルールを決めましょう。 もしそれをやった結果娘さんがルールを守らず、ネットを切断しているのなら妥当です。

1

同じくネット環境にせつぞくできないようにします。 父親は仕事をし家族の生活を支え責務を果たします 母親は家庭を守り責務を果たします 子は勉学をし責務をはたします。 ※学力差はしかたないとします。 テスト、宿題、など、子がしなくてはいけない最低限の事を放棄するのなら 制限を持たせられても仕方がない話です。

1

我が子も中2女子で、スマホ・YouTube・Switchは大好きです。 個人的には、与えるのは良いと思いますが、限度やルールは必要だと感じます。 うちは無制限にすれば1日5〜6時間は平気でやるので、きっちり制限を設けています。 まず、中学入学直後に中学生の勉強量を教え、夏休みには高校受験の情報共有と目標校を決め、やるべきことは先にやるという約束をしました。 当時は、スマホ1日3時間、ゲーム無制限でしたが、ゲームやりたさに勉強が雑になったり、友達と約束したから…など理由をつけてゲームをやりたがるので、中1の秋頃、定期テスト450点以上・学年順位10番以内になるまでは、スマホは1日1時間半、Switchは週4日(曜日指定)というルールに変わりました。 成績が下がる原因がスマホやゲームなら仕方ないよね?と子供も納得した上で決めたことですが、中1の学年末で思うような成績や評定が取れず、このままでは目標校に手が届かないとハッキリ自覚してから、YouTubeもSwitchも月に数える程度しかやらなくなりました。 私はファミコンから散々遊んできたので、全面禁止にするつもりは無いですし、スマホやPCなどはツール慣れ必須だと感じています。 但し、やるべきことの優先順位があるので、そこは厳しくしますし、子供の学力の把握もきっちりやります。 でも、同時に子供と一緒にゲームで遊んだり、共通話題で盛り上がることもしますね。 戦国無双で戦国武将を覚えたり、マイクラで空間図形やコマンドプログラミングを教えたり、オンラインゲームのボイチャなどを通してネットマナーを鍛えたり…。 なので、うちでは勉強しない=ゲーム悪では全く無いです。 あくまでも、やることやってから!ですね。

1

私なら買う時に誓約書を書かせますね。 ゲームやYouTubeなどiPadやSwitchを触るのは1時間。そして、それは宿題など勉強をして したところを(勉強した結果)親に見せてからiPadに触ってよし。それ以外は親が所持する。もしそれが守れない場合は捨てる。そして2度と買わない。 って約束させますね。 奥さんはお子さんが来年受験なのに何も考えてないんですかね?

1

中2にもなるとネットを切った所で自分で繋げれるのでは? うちも中1と中2の子供がいますが二人とも勉強してる姿を見たことないぐらいゲームとネットばかりですが、いつの間にか宿題もしていますし成績も悪くないので怒るのもしんどいし、自分もスマホばかり触ってるしいいかという感じです。 お風呂も次の日休みなら二人とも入りません。 長期休みならさすがに3日目にお風呂入っています。