ID非公開

2022/5/12 14:51

1212回答

自殺したら人間に生まれ変われないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

宗派宗旨によって違いますが、個人の推測でよければ、「生まれ変わらない」と考えています。 生まれ変わりを認める宗教や地域はたくさんあるのですが、たとえば仏教国であるタイでは「だめなら生まれ変わってやり直せばいいや」というお得な考え方が通用しているため、自殺率が案外高いです。タイ文化の基本精神である、マイペンライ(大丈夫!)というのも実は、「死んでも大丈夫」だったりするのかもしれません。また、現世の自分は仮の姿、ということでもありますので、ゲイやトランスジェンダーの人も多いです。こういうところでは、人間に生まれ変わることが前提になっています。 ですが、輪廻=魂の成長、と考える宗教観に立つと、自殺した人は、輪廻のコースを自らの意志で外れちゃった人、すなわち「成長しなくていい」「輪廻のある世界なんていらないよ」とドロップアウトしたわけですから、その人に新たな世界が与えられるとは思えません。

0

生まれ変わるときは死んでいく時の気持ちと母親となる女性の気持ちが共鳴した所に生まれるそうです。これを感応妙と言います。感応とは相手が楽しそうにしていればこちらも何となく楽しい気分になり悲しそうにしていれば悲しい気分になるようなものです。死にゆくときに多くの人に感謝されながら幸せな気持ちのまま死んでゆけば母親となる女性も多くの人に祝福されながら幸せの中で出産していることになります。反対にだれにも看取られることなく一人寂しく死んでゆけば母親となる女性も一人寂しく出産していることになります。趣味が同じ人が引き合うように同じ境遇の人どうしが共感し引かれ合うのです。ただ仏教では感応し合うのは人間だけとは限らないと言っています。

0

煩悩てんこ盛りになったら シンプルな感情と悩みしか無いものに生まれ変わる道理はないです。

1

自殺した場合、その魂は病んでいるので、それを癒やすことが先です。何しろ自殺は本質的には殺人と同じです。殺人を犯したのだから、ただではすみません。反省と懺悔をする必要があります。かなり時間がかかる人もいます。反省と懺悔が済んで、魂の病が癒えたら、生まれ変わる資格を得ます。原則として人間は人間に生まれ変わります。

1人がナイス!しています

0

自殺者とは 自ら命を絶ったののですから 天界にも地獄にも行けず ただ現世を彷徨い続けるしかないそうです 誰に見つけてもらえる訳じゃなく 話掛けてももらえない まさに孤独に彷徨い続けるしかないそうです