津波緊急一時避難ビルに指定されていないマンションやホテルに、津波の被害から逃れるために避難してもいいのでしょうか。

地震 | 災害58閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

不法侵入になる場合があります。ですから指定されている避難場所に行きましょう。 地震から津波までは時間があるので、大きな揺れが終わったらすぐに移動しましょう。 市役所がネットで公開している防災マップをみて、自分がどこに行くかを確認しておきましょう。

0

人道的に拒否される事は無いと思います ただ指定されていないと外部の人分の避難用品は無いと思います あとオートロックや停電により自動ドアの開閉が出来ない場合が有るので選択によっては裏目に出ます

0

一刻を争う時だったらとにかく高い所を目指すので、避難するのもありかもしれないです。 でも日頃からの避難場所の確認として、指定されていないビルを避難場所とするのは危険かなと思います。 指定されていないのは指定されない理由があると思いますから。

0

緊急時には一刻も早く避難せねばなりません。 日頃から一時避難ビルの場所の把握は必要ですが、もし離れた場所にいる時は少しでも高いビルなどに避難する事が必要です。