どの大学に行くか悩んでいる高校一年生です。 偏差値70の高校に入ったものの、周りが頭のいい人ばかりで目指すのは東大、京大、名大や、医学部などで、そのために勉強を頑張っているという人ばかりです。

補足

補足なのですが、 なるべく親に負担をかけさせたくないので、 国公立に行くべきかなと思っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます。高校の教員をされてらっしゃるのですか? やりたい仕事に関係する学部学科に行ったとしても、その道に進めると保証されるわけじゃないですもんね。そう考えると大学選択でそこまで慎重にならなくてもいいのではないかと思えてきました。 今まで知らなかったものに興味が湧くかもしれないので、一通り学部や学科を調べてみようと思います。 やはり絵はかけないし、機械が得意なわけでもありませんし、考えてみるとそれに携わるってなると相当難しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。様々な情報を知ることが出来たのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

特別ないのであれば、まず学問で考えても良いのかなと思います 得意な教科、好きな教科で進まれてはどうでしょうか 編集者なら敢えていえば国文科かなとは思うけど、必須ではないでしょうし。 マネージャーも学部はそこまで決まったものはない なので好きな学問で、上を目指しましょう

1人がナイス!しています

2

漫画編集者になりたいなら とにかく高学歴です。 高学歴でさえあれば 学部は不問なので ある意味、自由度が非常に高いとも 言えましょう。 私の知り合いにも 大手出版でマンガ編集してる人がいますが 理系院生出身です。 他にも南極隊員を経て入社したという 超変わり種な人もいます。

2人がナイス!しています

やはり今は可能性を広げるために、勉強をしっかりして、上を目指していた方がいいですよね。実際に勤めてらっしゃる方のこと参考になります。ありがとうございます。

2

>アニメ、漫画、VTuber 国立大学の工学部電気電子工学科をお勧めします。 今はアニメは配信で見る事が多いですし、コンピュータで描かれたアニメも多いです。将来これらにとって代わる、新しい仕組み(技術)を研究するという事です。VTuberの仕組みは、人の動きを記録してそのデータを使って絵を動かしています。 就職先の範囲も広いので、とりあえずは工学部電気電子工学科がお勧めです。その内他にご興味が出てきたら変更する事にして。理系にしておけば、文系の学部の受験もそれほど難しくはありません。逆はかなり難しいです。 【電気科最強説!】どの学科よりも電気科を選ぶべき理由 https://www.youtube.com/watch?v=skkFeiphfmE

この返信は削除されました

3

頭いいんですね。文も簡潔だし。 もし、自分が客観的に見て優秀ならば学ぶ道を選んだ方が世のためになるんではないですか? 頭のいい人にこそ研究や開発などをしてほしいものですね。

3人がナイス!しています

高校に入り周りが頭がいいのに圧倒されてしまって、頑張っても周りより出来るわけがないと思ってしまって視野が狭まっていました。やはり世のため自分のためにもできるだけ上へと頑張るべきですね。客観的に考えてみます。ありがとうございます。

2

メディアに強い大学に行けばいいと思います。早稲田の政経とか強いと思いますよ。