空想で構いません。 とあるSFの題材として、もしも突然この世界から全ての人工衛星が消えたら? と言う内容を考えています。

補足

補足ですが、内容で、今後20~30年程、新しく人工衛星が飛ばせない、と言う状況で考えたいです。 あくまで仮説です。 こうなる可能性がある、と言うご意見で構いませんが、出来れば「戦争になる」と言うこと以外でお聞きしたいです。 勝手ですみませんが……

天文、宇宙 | 政治、社会問題71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あぁ、あと海軍における"旗艦"というシステムが復活します、いまは衛星通信で太平洋の真ん中にいても通信できますが、それがなるとそれぞれが搭載する無線機とアンテナの性能だよりとなり、大型の船に積んだでかいアンテナじゃないと司令や命令を受信できないなどの問題が生じます。無線はデジタル通信より簡単に妨害・傍受可能で、司令部を載せ陸地と通信せずに艦隊を指揮することが出来る旗艦が復活するとおもいます。 アンテナの問題は軍民問わず全ての船の話だけどね。 あと天文学的な面で見ればハワイのマウナケアの山頂により多くの天文台を設置することとなりますが、今現在でさえマウナケア山頂を聖地とするハワイの現地民族との衝突がおきており、ハワイの治安は悪くなっているとおもいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくご説明ありがとうございます! MITではそんな計画も研究されていたのですね! 偵察機が復活したりする可能性があるんですね。勉強になります。 今回ご紹介頂いた内容も調べつつ、色々と考察していきたいと思います。 有難うございます!

お礼日時:5/20 12:22

その他の回答(2件)

1

一昔前に戻ってしまいますが、それでも人々は結構楽しい人生だったと思うのです。 結局既に回答されている方の意見になると思います。 ところでお話が外れますが、現実の惑星は私は太陽から飛び出た物質で出来た思いです。 これで回答しているので載せさせて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13261629578?notice_type=ba

1人がナイス!しています

1

どんな人工衛星があるか調べてみるといいです。 電波、映像、調査など多岐にわたります。 軍事衛星、偵察衛星、通信衛星、放送衛星、地球観測衛星、航行衛星、気象衛星、科学衛星、アマチュア衛星などがあります。

1人がナイス!しています