なぜチャイナタウンは人気なの? 日本でもアメリカでも多くの観光客が訪れて、その街の重要観光地みたいになってますが、何となく不思議じゃないですか。

補足

食べ物でこれだけ人が呼べるなら、閑古鳥が鳴いてる商店街も手本にして工夫すれば活気を取り戻せるのでは。 元々日本人は中国に興味ないなずなので、たかが食で成功できるならとっても簡単なはずです。 そして、日本食は中華に完敗と言うことなんですかね。日本では和食の店よりも、今や中華の店の方が多いそうです。確かに、日本食店がどんどん閉まっている代わりに、ド派手な中華の店が増えてます。しかも中国人やら台湾人経営の店が。 日本人も本来は和食より中華の方が口に合っていて、日本文化は所詮は中華の亜流と言うことで、その結果がチャイナタウンの大成功ということじゃないですか。 日本の商店街も中華風にすれば、活性化のカギになるのではと感じますが。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、中華街は高いか、安かろう悪かろうの店で、日本のいわゆる町中華の方が美味しいですね。最近はそんな店が減ってきてますが。 自分で行っておいて何なんですが、なぜ人は中華街に集まるんですかね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

そういう風に考えたことがなかったですw 何ででしょうね? SFに住んでましたが不衛生とかいうだけでなく治安も異常なほど悪いですよ。 私はダウンタウンに住んでいたので結構行きましたが行く理由は食事と買い物。 チャイナタウンって治外法権みたいですw タバコとか買うと異常なほど値段が安いのですよ。結構、重宝しました。 >日本の商店街も中華風にすれば 日本人だけでしても偽物なので無理でしょうね。 >今や中華の店の方が多いそうです 中華のお店は少ないですよ。ラーメンをカウントすればの話ですよね? でもラーメンは日本の料理です。中国にあるのはスープ麺だけでラーメンと呼べるものは存在してません。

0

チャイナタウンの本質は観光目的ではないですよ。そこを誤解しないように。 要するに中国人は外国に移民に行ってもその土地に馴染もうとしないで固まって住んで、本国の様式をそのまま頑なに守るから、それがエキゾチックだということで観光客も集まるのです。本来は現地在住の中国人のための商店街であり、それを支えるだけの中国移民が多いということです。 日本人は駐在員みたいにいつかは帰国してしまう人が多く、移民という形で住み着く人が少ないので余り元気がないのです。

0

海外の中華街に関しては美味しいからでしょうね 特にアメリカは、そもそも料理がおいしく無いですし デカ盛りステーキ、サラダ、ポテトorオニオンは飽きますし

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

味が濃い料理の方が人気になりやすいんじゃないですかね。 >中国には、横浜中華街のような大きな中華街はありません この回答者はチャイナタウンという言葉の意味を分かってないよな。笑える。

0

日本人街の寿司屋とチャイナタウンの飯屋の値段の違いもあります