ここから本文です

ゴルフのスコア表を作りたいのですが、エクセルの条件設定について教えてください。

sho********さん

2009/5/1413:59:03

ゴルフのスコア表を作りたいのですが、エクセルの条件設定について教えてください。

例えばA列にパー数、B列に打数、C列に演算結果(0、+1、-1など)の表があるとき、D列にC列の値それぞれに対応した文字(○、◎、E、×など)を条件設定等で自動入力させることは可能でしょうか?もし可能であれば教えていただきたいです。

補足C列に-1と入力されればD列に○、+1と入力されれば×といった感じで、ひとつのセルに様々な条件を複数設定したいです。

閲覧数:
890
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/1414:58:22

自動入力ではなく、参照結果表示と解釈していいでしょうか?

A列は3~5の整数であらかじめ入れておく

B列は実際のスコア(打数)ここが入力値とします

C列は単純に、C1に
=IF(B1="","",B1-A1)
を入れます。(以下数式を下にコピー)

D列はCの成績に対応した任意の文字

ってことでしょうか?

それならD列にlookup関数を使うとして別表を作る必要があります。

別表は同じBOOK内なら別なシートでかまいませんから作ってください
(この例ではシート2に)

-3(アルバトロス)~+10の範囲で作ると仮定して
(+10打ってなんだよw)

別表
A1に数値-3、B1に対応させたい任意の文字
以下
A2に数値-2、B2に同様に文字を入力
・・・
A14に数値10、B14に同様に文字を入力

これでシート2のA1からB14までが別表になりますよね。

そしてD1に

=IF(B1="","",LOOKUP(C1,Sheet2!$A$1:$B$14))

これをD2以下コピーしていけばいいはずです。
LOOKUP関数の前にIF関数を使うのは、スコア未入力セルなら未表示という条件をつけただけです。
なお、シート2以下の$記号は絶対参照ですので単純数式コピーの際に参照先がズレないようにするためのものです。

エクセル2000で検証しただけなので違っていたらゴメンなさい

質問した人からのコメント

2009/5/14 15:22:50

降参 すごい!!感動してしまいました。どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2009/5/1414:30:59

できればC列は文字列入力にしたほうがいいです
列を選択し右クリック-セルの書式設定-表示形式-文字列

D列に下記入力(C1を参照している場合)
=if(C1="-1","○",if(c1="+1","×",""))
データが必要な行までドラッグします

vai********さん

2009/5/1414:04:59

どのような条件にするのかによるので
見本の式が書けませんが
IFやVLOOKUP(別表をつくることになりますが)を使用してできます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる