回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 7:18

55回答

ドライヤーって寿命とかありますか?

回答(5件)

0

ドライヤーの寿命は3~4年程度と言われているので、購入後4年程度で買い替えの時期になります。 もしそれより前でも買い替えのサインが出たら、使用の継続は非常に危険なので、使用を中止して買い替えましょう。 「まだ使える」とは思って使い続けるのは、火傷やケガ、火災などの危険があります。 買い替えのサイン ・温風・熱風が出ない、温度が低い ・焦げ臭いにおいがする ・異音がする ・電源が入りづらかったり、ついたり消えたりする ・ドライヤー本体が熱を持つ ・コードが熱を持つ ドライヤーの寿命を延ばす正しい使い方 ・お手入れはこまめに これまで述べてきたように、ドライヤーの寿命を短くする原因のひとつは、内部にホコリがたまったり汚れたりすることにあります。 ドライヤーを長く使い続けるためには、定期的にドライヤーの掃除をすることが重要です。 空気の入り口である吸い込み口は、電源プラグをコンセントから抜き、ブラシや掃除機などでホコリや髪の毛を取り除いてください。 吹き出し口は、電源プラグを入れて冷風を出しながら網目に詰まったホコリや髪の毛をブラシなどで掻き出しながら風で飛ばすように掃除してください。 ・コードに負担をかけない ドライヤーのコードにも注意を払いましょう。収納時にドライヤー本体にコードを巻き付けたりすると、断線する可能性が高くなります。 また、コードの付け根部分も折れ曲がりやすく、コードが断線する要注意のポイントです。コードに負担をかけないように収納するようにしましょう。 ・湿度が高い場所には保管しない 湿度の高い場所での使用は、漏電の危険があります。 ドライヤーは、浴室など湿度が高い場所では保管しないようにしましょう。絶縁劣化で漏電しやすくなり、感電やショート、火災の原因にもなりかねません。 なお、そのような場所での使用は避けましょう。 長年使い続ける事での髪への影響については分かりません。

1

地球上にあるすべての物質・生物には寿命があります。

1人がナイス!しています

0

修理屋です。 寿命は長いですよ、最近の物は壊れやすいですが・・・ 先の回答者様が書いているように、髪やほこりを綺麗に取っていればOKです。

0

ないと思いますよ! でもドライヤーのフィルターの部分にホコリが溜まってしまうので定期的に掃除をすると良いです!