回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 8:09

55回答

ビートルズのアルバムについてです。

バンド | 洋楽221閲覧

回答(5件)

0

どのアルバムからでもよいです。 どのアルバムからでも聴けるのは後追いの特権です。 デビューからの熱心なファンほどリリース順にしか聴けなかったのですから。

0

赤盤・青盤の好きな曲の年代のアルバムから聴いてみてはどうでしょうか。 一からお勉強みたいな感覚で聴き漁るよりは良いかと。 世間的な評価としての史上最高の歴史的名盤「サージェント・・・」なんて、いまだに自分には全く良さがわかりませんし。

3

これは、どういう好み、趣向かという事に関係なく、「ビートルズを1から知りたい」とすれば、そのままデビューアルバムの「プリーズ プリーズ ミー」から順々に時代を追って聴いていくのが一番いいと思います。 何しろ、たった実働8年間で、ありえないほどの音楽的、芸術的進歩、進化を遂げたグループです。その「プリーズプリーズミー」の頃の素朴なデビューから、いかにして頂点を極めていったのか、その流れを追っていくと感動的です。

3人がナイス!しています

1

若い頃から、スミスやストーンローゼズが好きなアラフィフです。 ビートルズのアルバムについてですが、“Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band”以降のアルバムをよく聞きますが、スミス、ストーンローゼズがお好きとの事ですので。下記の3作をお勧めします。 下記3作がスミスやストーンローゼズぽいと私自身は感じます。 ・Beatles for Sale ・Rubber Soul ・Revolver

1人がナイス!しています

0

私は 白とアビィロードが 最高傑作だと思ってますから この二作を おススメします。 白は極端に言えば、 四人のソロアルバムを ビートルズという一枚のアルバムに まとめた傑作です。 アビィはビートルズの 音楽キャリアの 集大成ですね。 私のしょうのない能書きより まずは聴いてください。