回答受付が終了しました

フィルム写真についてです。 添付したような写真になってしまうのは 露出設定が甘かったが故にこのようなことになるのでしょうか? カメラは、pentax 67

画像

回答(11件)

0

昔々、嫌々ペンタ67使っていたオッサンです。 どうしてネガ撮りされるのでしょうか? 露出不足です。 調子が悪いネガを無理やり、プリントしたのです。 提案ですが ポジ撮りして欲しいです。 ネガで撮っても何のメリットもないです。 露出計は必要ありません。 晴れは11の1/125 曇、雨の日は、色が全く出ないので撮らない。 タクマー、晴れた日、ストロボの光で色が出ます。

0

ネガを見てみないとなんとも言えませんが、おそらく露出がアンダーの物をデータ化時に無理やり明るく補正した感じでしょうか。 他の写真が適正で撮れているならカメラ自体に故障はないでしょう。 おそらく空の光と地面の光の反射が強烈なため、そこに露出計が合わせるように反応したのでしょう。しかしメリーゴーランド自体は影になっており暗いため、空と地面の適正露出に合わせてしまうとメリーゴーランドは真っ暗になってしまいます。 明暗が極端に出ている場所では、単純な露出計の数値だけでなく、どこに露出を合わせたいかで補正してあげるといいでしょう。メインの撮影対象に近づけるなら、それに露出計を向けてピンポイントで明るさを測るのが確実です。

2

全部の写真がこうならフイルムが期限切れのものだったのかと思われますがこの一枚だけというのはちょっと? 貴方の質問文でこの写真のネガがどのような状況だったのかわからないのでネガのベタ焼などで比較しておかしいというのかどうかわからないので詳しい人にネガを見てもらうのが一番かと思います 尚画像のホワイトバランスを自動で調整すると少しはましな写真になりますが…

画像

2人がナイス!しています

0

アンダーだと思いますね、 空がピーカンだった為に露出が引っ張られたんだろうと思います、 因みにオーバーなら空は真っ白に飛んでます、

ありがとうございます。 他の写真は綺麗に写っているものもあったんですが こちらの写真が特にこういう色味になっていて 露出がだめだったんだなぁと思ったんです。 ありがとうございます!