ID非公開

2022/5/13 11:15

22回答

所得税などの計算方法を簡単に教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

社会保険料等も分からないという事でしょうか。 厚生年金保険料 賞与の額(1000円未満切り捨て)×0.0915 健康保険料 賞与の額(1000円未満切り捨て)に保険料率を掛ける。保険料率は加入する健康保険により違うので不明。 前月の給与から次のように計算できる。 標準報酬月額=厚生年金保険料/0.0915 健康保険保険料率=健康保険料/標準報酬月額 雇用保険料 賞与の額×0.003(建設業等は0.004)

その他の回答(1件)

0

控除される社会保険料は 健康保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約5% 介護保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約0.8% 厚生年金:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約9.15% です。 「約」としているのは都道府県によって若干料率が違うからです。 あなたがどこに住んでいるのかわからないので。 賞与から上記の社会保険料を引いた額を https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/data/15-16.pdf の表に当てはめれば控除される源泉徴収額(所得税)が算出されます。