回答受付が終了しました

無職なのに「国民年金保険料を払わないと最後には延滞金付きで強制徴収します」と言われました。どうすればいいのでしょうか? 両親とも医師でも僕の家は金銭的にはかなり厳しいんです。

年金 | 家計、節約401閲覧

回答(12件)

0

貴方が学生なら学生特別納付制度が使えます。 しかし学生でなく単なる無職だと世帯主の収入も参考にされて 世帯主にある程度収入があるとよくて減額で免除はほぼないです。 貴方が世帯主ならば当然無職で収入がないので全額免除になりますが。 ご両親と同居しいていて世帯主がお父様ならば免除はないです。

1

僕は前の仕事を辞めて五年になりますが、 国民年金、全額免除になってます。 コロナになる前は一年おきに 市役所に行き更新してましたが、 コロナになってから、自動的に更新され 全額免除の通知が来ます。 市役所の国民年金課に行き 無職で仕事ないと明記したら 全額免除になると思います。 ちなみに国民年金の減免で親の仕事とか 収入とか書く欄ない

1人がナイス!しています

1

免除申請をしてみてはいかがですか? 前年所得が一定額以下の場合や、失業などの事由がある場合にその旨しんせいすると、保険料が全額或いは一部免除になります。 免除受けられない場合、納付猶予申請というのもあります。

1人がナイス!しています

0

どうして親の職業を書くのですか? そこがわかりません。 ちなみに私は国民年金未加入です。