ID非公開

2022/5/13 16:39

55回答

豚の挽肉の消費についてアドバイスください。

料理、食材47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

合い挽きミンチでよくやる方法ですが、2~3種類まとめて作っちゃいます。 候補としては次のようなラインナップです。 1品目) ・ロールキャベツ ・麻婆豆腐 ・麻婆茄子 ※作ったらその日のうちに、又は調理後冷蔵保存、翌日までに温め直して消費します。 2品目) ・肉団子 ※人参、玉ねぎ、れんこん、ピーマンなど好みの野菜の素揚げを加えて酢豚風に黒酢(又は米酢)あんで仕上げます。冷蔵保存で2~4日。 野菜を少し硬めに仕上げれば、温め直しも美味しく食べられます。弁当にも可。 3品目) ・ガパオライスの具材 ・タコライスの具材 ・キーマカレー ・肉そぼろ ※冷蔵保存で2~4日。 一度冷凍しているのでもう一度冷凍保存するのはおすすめできませんが、肉団子は肉団子のみ、3品目は完成後保存袋などに入れて冷凍保存も可能です。 ロールキャベツ~3品目までは工程で重複する部分もあるので、玉ねぎみじん切り、手こね作業など派生させて作ると手間を省くことができます。 1パックが少なければ、2品でも良いと思います。 自分は2品目、3品目は4、5日ほど冷蔵保存で食べますが、自己責任の範囲内でお願いします。

0

中華肉みそとかはどうでしょう 豚ひき肉・甜麺醤・豆板醤・できれば豆豉、下し生姜、おろし大蒜で炒めます ラーメンに入れたり、豆腐にかけたり、麻婆豆腐へ化かしたりと結構使い道あります

0

まず保存ですが、全部解凍しなくて済むように小分けにしてから冷凍します。 作り置きして数日もつ、ある程度の量を消費する料理としては、キーマカレー、ミートソースが良いと思います。レシピなどはすみませんが検索してみて下さい。 それ以外、私がやっているひき肉を使った手抜き料理としては、 ガパオライス 鷹の爪を少量の水にしばらく浸した後、フライパンで高温に熱したオリーブオイルの中に投入、辛い煙が出てきたらいったん火を止め、ニンニクをじん切りにし、フライパンに投入、再び弱火で加熱、ニンニクの香りがして来たら玉ねぎのみじん切り、玉ねぎに油が馴染んだらひき肉を投入、スパチュラなどでひき肉を切るように炒めます。パラパラになってきたら砂糖、塩、醤油を少々、顆粒コンソメで薄めに味付け、最後に余りがちなチューブの柚子胡椒をドバっと入れて混ぜ合わて火を止め、これを皿に盛ったご飯の横に、最後サラダオイルを上からかけながら縁をパリパリに焼いた目玉焼きをのせて完成です。 パプリカ、バジル、ナンプラー、豆板醤なんて使わなくても美味しく出来ますよ。 ですので、レシピどおりでは無く、工夫して何かで代用すると節約、時短になります。

0

本当は当日に小分けにしとけばよかったですがね。 と言う私もひとりですが500gのひき肉持ってます。 キーマカレーにするか、にんにくの芽と一緒にそぼろ炒めにするつもりです。 それらは冷蔵庫で2,3日は持ちますが、毎日同じでは飽きてしまうのでそれこそ小分けにして冷凍します。次回はそのまま食べることもあるし、炒飯の具にしたりします。そしてその炒飯も余って冷凍することもあります。 ひとりだから、美味しければOK。