回答受付が終了しました

Xperia1IVが正式発表されましたが購入されますか? いろんな方のレビュー見ましたが今までのXperia1シリーズの欠点をほとんど改善されたような完成度の高いものになっているように思います。

1人が共感しています

回答(4件)

1

発表日にauオンラインから10000円キャッシュバックの特典に惹かれて予約しましたが、冷静になって考えたら「スマホの値段として19万円って?」って思い、昨日 予約キャンセルしました。 YouTuberでもないし、目を凝らさなきゃ分からない程の高画質動画を撮る必要も自分にはないな…ってのが結論でした。

1人がナイス!しています

1

Xperia 1ⅡからXperia 1Ⅲは欠点をかなり改善した完成度の高いモデルでしたが、Xperia 1ⅢからXperia 1Ⅳはほとんど欠点改善できていないと思います。 ・メインカメラのセンサーサイズが小さい →前年ならこれで良かったかもしれませんが、今年も同じセンサーを使い回して、暗いところの描写が今年の他社フラッグシップ機に完敗。 たとえばこの動画の7分51秒。 https://youtu.be/otcZMrWQKSE Xperiaはミラーレス一眼のαのように、実際の見た目をそのまま写せることを売りにしていますので、暗い写真というのは全く問題ありません。 ただノイズが酷くて、質感が飛んでしまっています。 センサーが小さいなら画像合成とかAI処理を強化するとかすればいいのに、それもサボっています。 ・ペリスコープ望遠がモヤッとした写真ばかり →Xperia 1Ⅲでは他社とは異なり、マルチフレーム合成をやらず、屈折ボケ処理をやらないため、ボケボケした写真ばかり量産されていました。 Xperia 1Ⅳで改善されたようには思えません。 ・ペリスコープ望遠のセンサーサイズ劣化 →下記動画の16分31秒をご確認ください。 https://youtu.be/nHEb257UPp0 センサーサイズを小さいものに劣化させたので、解像感がXperia 1Ⅲより劣ってしまいました。 焦点距離が70-105から85-125に 進化したかのようにみますが、単にセンサーサイズを落として実現した残念仕様ですし…。 レンズ設計見直して実現すべきことなのに、レンズ使い回したいからセンサーサイズを落とすと。手抜きもいいところです。

1人がナイス!しています

他社のようなSNS映えする派手な加工はいりませんが、普通に綺麗な写真を撮るのに必要な要素を手抜きで省くのは何だかなぁと思います。 他社より安いなら、気づきにくいところでコストカットするのは構いませんが、これだけ高価でカメラにこだわってる雰囲気で売りだしてるわけですから、そこはとことんいいモノを追求してもらいたいです。