夏に熊本空港経由で高千穂に旅行に行く予定です。 ただ、子供が乗り物酔いをし易いので、出来るだけ電車を使おうと思っていて、

バス、タクシー | 観光地、行楽地197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

乗り継ぎ自体は、子供は電車好きもあるので、そっちの問題はないと思います。むしろ、車に乗る区間を極力減らしたい感じですね。 高森からレンタカーという手もありますかね。 国道218号だと、遠回りにはなりますよね。 過去の経験からは、乗っている時間?走行距離?が長いと酔ってくる感じ(大体20分乗車くらいから気分が悪いと言い始める)ので、 遠回りの経路は避けた方がいいかな…… (あ、そうそう、妻は地方のタクシーを楽しみにしている部分があって、 それは、運転手がその地域の文化・生活等について話してくれたりするんですよね。 若めの運転手さんは話さない人が多いですが、 年配の方は、お喋り好きの人も多くて、その地元ローカルのことについて話しまくってくることが多く、それを基地得ると地方に旅行に来た!という感じを味わえます。プチ添乗員?)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方もありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

高森からクネクネ道が続くの酔うかもしれません。 真名井の滝のボートは事前に早い段階でネット予約して おかないと乗れません。 ただ、高千穂で子供も楽しめるほどの観光スポットは無い ですよ。 だって、真名井の滝が一大観光地で、後は神社しかないし、 高千穂鉄橋のトロッコは結構高いですよね。 どっちかというと焼酎大好きな人が行くと楽しい場所です。 夜神楽は観光客向けにやってるけど、子供が見て楽しいか は別ですね。 神楽はたまに波野の道の駅で無料でやってたりします。 神楽に関しては、出雲神楽の方が面白いです。 島根近辺は神楽文化があり、神社の祭りやイベントで普通に 見ることが出来ます。 広島の毛利の本拠地だった安芸高田に神楽館があるし、岡山 でも神楽文化がありイベントでよく見ます。 タクシー代も高いし、延岡から路線バスでもいいんじゃないで すかね。 正直、高千穂に連れて行くより鹿児島の霧島神宮に連れて行った 方が子供は喜ぶかも。 宮崎に引き返して、鵜戸神宮に行くとか。 洞窟の中に神社があるし運玉投げをさせれば喜びます。 ウチは弾丸ツアーで、高千穂を1時間で回って速攻で帰りました。 熊本から四国に帰る途中で寄りました。 バイクで九州中を回っているのでスポットを決めて効率的に回り ました。 高森ー高千穂だと、高森側にキャンプ場が1か所あるのと、農産 物の直売所があるので、その辺りになりますね。 一気に行った方が早いとは思います。 高森側から標高を稼ぐためにかなりのクネクネ道なので酔い易い 人はそこで一発KOです。 トンネル出るまでにゲロゲロガエルの合唱でしょう。 酔い止めを飲ませておけばいけると思いますけどね。 窓はもちろん全開です。 真名井の滝は上にある池の排水なんで滝壺は泡立っているし、 とてもじゃないけどパワースポット感は無いです。 水が汚すぎです。 同じ高千穂なら、鹿児島の霧島の方がそびえ立つ高千穂峰が、 木が生えていない草地の山みたいに見えて面白いです。 温泉もあるし、行くなら霧島を推します。 パワースポットが宮崎の高千穂より強いです。 鹿児島の高千穂の方が天孫降臨感があります。 ビッグコミックの卑弥呼という漫画は宮崎の高千穂の方を 匂わせる描写をしていますが。 霧島~飫肥で半弓打ちをさせ~鵜戸神宮と回った方が、子 供は面白いです。 ウチの子供を連れて行ったときは、高千穂は面白くなくて、 鵜戸神宮や霧島の方が面白かったと言っています。 パッチンエビとか面白いものを見せられますよ。 あと、宮崎の高千穂に行った時は、淡水魚水族館は行かない 方が良いです。 展示がショボい。 殆ど我が家で飼っているような魚しか居なかったし、その辺の 川で掬ってきたんだろ?的なのしか居ませんでした。 あとは外来魚。鯉とかウーパールーパーとか...... ウチは徳島の吉野川の源流や四万十川で魚を捕まえてきて自宅 で飼育しています。 ところで飛行機は酔わないんですか? 天気が悪いと九州アルプス上空は乱気流が出やすいので、 かなり酔いますよ。 フワーっと一気に50mくらい落ちたりして、絶対酔うと 思います。

ちなみに天孫降臨というのはウソですが、天孫降臨という のは、どっちかという初代天皇を招いた宇佐八幡宮がある 大分の国東半島の方です。 神武天皇で、宣教師から伝わったユリウスシーザーの話が 百合若大臣の話に転化し、その姿が神武天皇の弓に鷹を乗 せた姿と被りますし、何かと日本の国の原点だったりする のが国東半島です。 高千穂や霧島は九州の小国家連合の象徴的な地だったんじゃ ないかなと見ています。 宇佐八幡宮は全国の八幡宮の総本社です。 石清水系の八幡神社は京都ですけど。 九州は神話の国で神社が多いです。

0

ご飯食べると余計に酔うならダメですが、「川魚料理 うまや」で昼食もありかなと。 高千穂って県外の方からすごい人気ですね。隣県住みからするとさっぱりわからんのです。すみません(^^;パワースポット的な感じですか?

そのお店も覚えておきます。 高千穂についてですが、 子供は、パワースポット感にひかれているみたいですね。 東京育ちなので、旅先でまでレジャーやエンターテイメント系は行きたくないみたいで、 「神話に出てくる伝説の場所」みたいな響きに憧れているみたいです。 大人側も似たようなものかな。 高千穂に行きたいから宮崎に行く、ではなくて、うちの場合は、 各県1か所ずつ名所を巡る感じで、多くの県を順番に回っているんですが、 では宮崎は?となったら、 素晴らしい景色や牧場何かは他の県にもあったりするので、 高千穂以外には、鵜戸神宮とか、サンメッセ付近の南国感が宮崎らしさかなと思うけど、 比較するとやっぱり、高千穂の方が「伝説の場所」みたいな 唯一無二感が高くて、「宮崎県で一か所、他の県にはない場所を」と考えると、高千穂かな、という感じになりますね。

0

高千穂のおみあげが容赦などしてくれず子供さんの命を奪い去る新型コロナウイルス このような結末になるのが関の山だと厳しく指導ぐらいさせていただきます. さらに乗り物酔いするなら高千穂は子供さんにとって地獄のフルコース状態 九州の宮崎県の地形を甘く見てもらっては困るとまで厳しく指摘させていただきます. 九州の宮崎県北部は熊本川でも大分側でも険しいような山道ばかり このような場所に面白半分に子供さんを連れて行けばどうなるか親の立場でしたら真面目に考えて欲しくて私は容赦などしないのです. 私の叔母は宮崎県延岡市と言う場所にいて大人世代の私でも険しい山道ばかりで高速バスの中で体調不良になったほどだったんですよ 本当に危なく吐くところまで行っていますので子供さんレベルでは自殺行為だとまで厳しく意見までさせていただきます. ちなみに大分側でも同じでした しかし大分側は当たり前のようにトイレまで設置されている電車ですのでさすがの私も少し気分が悪くなった程度でしたがこちらのルートも険しい山の中をjr線が通るため子供さんレベルではやはり地獄のフルコース状態と厳しく判断させていただきます.

0

→休憩入れる予定なら、タクシー会社に事前に予約して、その間、できればメーターを止めてもらえないか、等交渉すべきですかね? なぜ、メーターを止めて貰えると思うのですか?タクドラと車を拘束しているのに金を払わないのは賃金不払いだとは思いませんか? まさか、休憩だから、車を止めているから金を払わなくていい、って理論ですか?休憩したいのはあなたの都合であってタクドラの都合ではありませんよ? それなら、タクシーは赤信号ごとにメーターを止めなければならなくなりますけど、それを了承するタクシー会社があると思いますか? つまり、あなたは「金は払わないが俺の為に奉仕しろ」と言おうとしているのですよ? それ、あなたの仕事で言われても了承しますか?サービス残業どころか、サービス労働しろと。 「メーター止めろ」なんて交渉し始めたら相手は腹の中であなたを軽蔑します。やめた方がいい。 で、回答。 空港でレンタカーを借りた方がいい。休憩ならレンタカーの方がいくらでもメーターを気にせずできるし、走りながら気になった観光スポットに気軽に立ち寄れるし。 熊本駅から阿蘇、高森町、やまなみハイウェイを経由して湯布院、別府、 又は別府水分峠からやまなみハイウェイ経由して阿蘇、高森町で宿泊等と色々なパターンで大分、熊本を自家用車やレンタカーで何度も旅行してきましたが、 車じゃないとあの辺りは楽しめません。多数の立ち寄り温泉や阿蘇神社、ロケーションの素晴らしいケーキ屋、観光牧場、等々多数のアトラクションに触れずに通過してしまうことになります。 高森町は何もない田舎のようですが、らくだ山の地鶏、田楽、山見茶屋等のグルメスのポットがあります。月廻り温泉館と言う立ち寄り温泉もあり、白川水源も。 運転手は大変ですが家族は間違いなく楽しめます。

ああ、タクシーの話は、 自分は、同じような状況で、地方の観光で流しのタクシーを長距離で結構使うのですが、 そういった場合、ほとんどのタクシー運転手が、 「観光が終わってまた別のタクシーを呼ぶくらいなら、30分くらいならここでメーター止めて待ってますんで、観光終わったら教えてください」 と言うんですよね(本当にほぼ全てのタクシー運転手が…)。 今回も、途中までで降りて、20分後とかにまた新たに送迎をお願いしてもいいんですが……。 (その辺り、ほとんどのタクシー運転手が、メーター止めるんで続けて使ってください、と提案してくるので、そっちの方が運転手?会社?にとって有利なのかと思っていました。) 子供が車だとかなり酔うんです。 だから、高森までも、電車で動く距離を何とか増やそうとしているので。高森からレンタカーってのもありかもしれませんが。

0

高森に行った事があるので 高森の駅前にタクシー会社がありました 事前予約した方がいいですね 高森駅から1キロにトンネル工事で川の水が流れて工事が中止なった公園があります。あとマッサージやハンバーガーが併設しているハンバーガーが美味しいかった。 高千穂から高森まで38kmタクシーで11000円で時間が70分。山道なので余計に酔いがありますね

ありがとうございます。 やはりタクシーについては、距離も長いし、予約しておくことにします。 どのタクシー会社がいいか分からないけど。 38kmで大体1.1万円くらいになりそうなのは確かなんですが、 時間は1時間以内には着ける、4、50分くらいで着けるというようなことを書いている人が多かったのですが、70分くらい掛かるんですかね? あと、山道だから思いもしなかったけど、渋滞とかもするのかな? 38kmの中間地点くらいで休憩できそうなところはありますかね?