デパートの呉服屋で浴衣が100円で売ってましたが、利益ってあるのでしょうか? 追加で何か買わされるヤツだろう思って警戒していたのですが

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

チェーン店での百円浴衣はエサです。 外国縫製の粗悪品の可能性があります。 今回は「デパートの呉服屋で」という質問だったので、 デパートの呉服部という正規のデパート売り場と解釈して回答しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

モールにあるチェーン店とデーパート違いも教えてくださり、ありがとうございました。 チェーン店でみかけたら釣られないようにします

その他の回答(9件)

0

デパート店員さんのお言葉、なんだか感激します。 私が感じたことですが、デパート内の呉服屋さん(すごく敷居が高そうで庶民には買えない値段)や、都内なら銀座や日本橋にある路面老舗呉服屋さん(これまた高そうな)で、嫌な接客や囲い込み、しつこい接客にあったことは一度もないです。大きなデパート内の呉服屋は安心だと思います。

2

スーパー等で行っている「試食販売」と同類で・・・浴衣を着て、気に入ったら「また来て下さい」でしょう。 多分、今時分浴衣ですから・・・「昨年」の在庫かも?

2人がナイス!しています

0

・浴衣と一緒に他の物を買ってもらうため ・次回以降の訪問につなげる為 ・在庫処分

1

モールに入ってるチェーン店なら怪しさマックス&やりたい放題だけど、デパートならそんな悪徳商法はできません。 SNSで拡散して貰うのが目的なんでは? 費用掛けた老若男女が見る広告より、ピンポイントで狙い撃ちできます。 つまり、100円の浴衣につられるのはプチプラ慣れした若い世代→振袖購入世代に選択肢に入れて貰うのが目的。

1人がナイス!しています

3

百貨店の場合は、浴衣や着物をプライベートブランドとして、メーカーに依頼して作ってもらい、それを百貨店が買い取ると言うシステムがあります。ただ、こちらの商品は毎年新作を製作しますので、5年〜7年で不動在庫となってしまい、処分します。ですので、品質は百貨店品質なので、全く問題はないと思いますよ。百貨店でこのお値段なら良い買い物をされたと思いますよ。 ただ注意をしないといけないのは、ショッピングモールや、路面店、チェーン店でこのような価格で出てる場合は、安い浴衣で釣って高額の着物を売りつける商法がほとんどですので、気をつけてくださいね。

3人がナイス!しています