平清盛と平将門は関係ありますか(血縁関係がありますか)。

日本史237閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:5/18 20:52

その他の回答(2件)

0

将門を滅ぼした従兄弟の貞盛残し子孫が伊勢平氏となり清盛を出しました。因みに将門ははっきりと分かってる子孫を残してません。 後の大名となる相馬氏が将門の末と称してますが、将門の武勇にあやかった自称だと考えられてます。

0

平清盛は平将門のイトコの平貞盛の6代子孫となります。 ただし、将門と貞盛の一族は領地争いから仲が悪く、将門が最初に揉めて討った相手が貞盛の父の国香(将門の叔父)とその妻の兄弟たちでした。 このため、貞盛はしつこく将門の反乱を都に言い立てて討伐を要請しますが受け入れられませんでした。 後に平将門の乱が起こると、貞盛は官軍として将門を討てるチャンスとして機会をうかがい、将門のスキを突いて朝廷側の武将と連合を組んで将門を討ちました。 この結果、貞盛の子孫は伊勢守などに任じられて、都に近い伊勢に勢力基盤を築くことができ、子孫から平清盛などが出ました。