【揃えたがりの私ですw】同じ曲名とアルバム名を持つ2作品で「この曲も アルバムも両方好き」という「好ましい偶然の一致wペア」がありましたら

画像
補足

取り急ぎ些か大雑把なスタイルにて失礼いたします: 「自分史上時々あるある」なのですが、質問趣意がうまく伝わっていないきらいがありまして、このさきの誤びゅうの連鎖?(は回答くださる方ご自身にとってもリソースの浪費を意味しますので)を未然に食い止めるために、クリアにさせていただきます。 当拙題のポイントは、既ご回答を例にとって申しますと、 "Fly Like An Eagle"、"This Time"、"Heartbreaker"という共通名をお選びの 3回答です。そちらをお手本にお願いいたします。(5/14、11:48に補足) 私の説明下手に起因するところもあるやも知れませんので、すみません!

洋楽 | バンド1,193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

おはようございます、いつもありがとうございます!…頂戴しましたね、本題で現在までのところ「ザ・最高難度」のご回答! コステロさんの"Almost Blue"というタイトルのアルバムからのご選曲♪Success、そしてそれとはタイトルの異なるアルバムからピックアップなさった♪Almost Blue…仮にこれだけでも、「同一アーティストによる2曲」という、高難易度のハードルをクリアされているというのに更にもう一捻り、♪~Blueはチェット・ベイカーさんのカバーで!…繰り返しになりますがこのワザは、いつぞやの羽生結弦選手か現在のネイサン・チェン選手か(唐突にフィギュア喩えなどしてスミマセン!笑)のレベチっぷり、まいりました! それにしてもコステロさんによる超本格派カントリーの出来にも驚嘆ですし、ベイカーさんがカバーされるジャズも…「マルチ」とは彼のようなミュージシャンのためにある言葉ですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

17名もの皆様、入魂のご回答ありがとうございました!名物?wの半日(+α)前倒しクローズです… 楽曲に魅了された、ワザがスゴイ…等々いくつかの異なる着目点がありましたが、楽曲もミュージシャンも素敵で構成が最高難度という、粗点に加えて芸術点まで持ってかれましたkui_様にBAを謹呈します! New Frontier様、at_paleys様、紫崇香様、Freewill様、キリギリス様も惜しかったです!

お礼日時:5/20 18:33

その他の回答(16件)

1

こんばんは♪ こちらの質問の答えを思い付いたので参加します♪ アルバム名から https://youtu.be/Q49vjFN6Fsw 収録曲から https://youtu.be/bLaSXpqp__E どちらも楽しい気分にさせてくれる曲です♪ 自分の質問にお答え頂きありがとうございます 順を追ってコメントします よろしくお願いします♪

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもありがとうございます!…Standつながりの2曲ということですね…Sly & the Family Stoneは存じませんでした。アルバム名でありそのタイトル曲ということですが、一聴しての偽らざるそして素っ裸のw感想は、実に不思議な曲調!…大袈裟でなく、わが音楽体験史上、こういうメロディはほかに聴いた覚えがありません。出だしだけwしかも一瞬だけ、♪ザナドゥっぽいかなーと感じた次の瞬間には、当たり前のように予測不能なジェットコースターのような音階を辿り始める、そんな印象です。コーラスのせいもあってか、「ヘアー」などのミュージカルのような雰囲気も少しありますね。いずれにせよ、私には「ザ・新体験」…なかなかクールです! R.E.M.の♪スタンドは、60年代のアメリカ音楽へのオマージュ的な要素もあるのか?、どこかレトロっぽい感じ! 生命感&幸福感とも高めの2曲…元気が出そうです!

1

遅ればせながら参加します。 質問意図を理解するのに 少し時間がかかりましたが(笑) 【Album】 「Home At Last」 By Wayne Berry (Pick up song) Another’s Lifetime https://www.youtube.com/watch?v=nNxcdpDzU64 【Song】 「Home At Last」 By Steely Dan https://www.youtube.com/watch?v=Hx5ZlTyzU-k こういう回答で あってますよね?

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもありがとうございます! >質問意図を理解するのに少し時間がかかりましたが(笑) とのこと…私自身、複数名様からのリアクション等により、そのことをあとになって知り、拙題趣意の説明などもっと適切にできるようでなければ、と反省中です… さて、ウェイン・ベリーさんは初聴ですが、またまた名曲ですね!貴兄からご紹介賜ったアーティスト/アルバムジャケは、偶然でしょうかこういう装丁?が多いように感じます。もしかすると70年代のトレンドが関係しているのか、こちらのジャケもついサイズの大きなフォトを探して細部観察してしまいました(笑)…モノが多いお宅wという印象…観葉植物と、漢方薬か中国茶用の箪笥も気になります。笑 スティーリー・ダンのこちら「Aja」は名盤とみえて、私の拙題にも登場頻度が高いアルバムですが、この♪Home~は初聴です。ソウルにレゲエっぽさを加えたようなリズムがクールですね!

1

こんにちは 同名異曲がそれぞれ単独でも有名で 両アーティストともアルバムにもその名を冠してる というケースが結構あり、組み合わせに悩みました ^^; アルバム名は被らないようにしましたが こんな選び方でいいのでしょうか? 曲:♪Billy Joel 「Vienna」 https://www.youtube.com/watch?v=wccRif2DaGs アルバム:Ultravox 「Vienna」から 曲:♪「New Europeans」 https://www.youtube.com/watch?v=VJK4TaO8u4Q&list=PLOGCHAoJitlYLtMlu4XskGp4y6MYx7JB7&index=2 ビリーさんの曲は「ウィーン」の意味が謎めいていますが 本来のその人の生きる場所を示唆しているようでもあり、 さすが深くて温かい感じがします ウルトラヴォックスの方は、いかにも80年代開幕~!の雰囲気で 今でもアルバム中の何曲か、ふいに頭をよぎることがあります^^; これは三宅一生さん登場のCMを見てもらった方が楽しいかも♪ https://www.youtube.com/watch?v=3li5I_zlLW8

1人がナイス!しています

ビリーさんを出したから…というわけでもないのですが 最初のみかんjamさんのご回答は One Hit (to the Body)が入ってるストーンズのアルバム名 「Dirty Work」を記載されてないだけではありませんか? 初見でお手本回答の一例のように思い、先生の厳しさwが 気になりましたので、差し出がましくすいませんm(__)m

1

鬼束 ちひろ - Call (インソムニア) https://www.youtube.com/watch?v=dyejhnAGePc こちらはジャケ写を使っている動画なのでこちらを。 曲目リスト 1 月光 2 イノセンス 3 BACK DOOR (album version) 4 edge 5 We can go 6 call 7 シャイン (album version) 8 Cage 9 螺旋 10 眩暈 11 月光 (album version) アルバムには「インソムニア、Insomnia」と言う曲目は無し。 Insomnia - YMO https://www.youtube.com/watch?v=JMHBQnV6K_M こちらは名盤「SOLID STATE SURVIVOR」からの東洋風テクノナンバー。

1人がナイス!しています

おはようございます、いつもありがとうございます!今回も早速ご回答賜りまして感謝しておりますが、当拙題については洋楽限定としております。このままでも私のヘタな返信は追ってさせていただこうと思いますが、審査(というと大仰に聞こえますが)の対象外となります点は申し上げておきます。 ひとまず取り急ぎ上記のとおり、ご了解のほどよろしくお願いいたします。

1

こんばんは。 最初に回答したのは1曲まるごとyou-tubeで聴けないので取り消して他を探しましたm(__)m アルバム 『Hideaway』Matt Bianco "It's Just The Way it Goes" https://www.youtube.com/watch?v=VnJ_r4f0htY 曲 ”Hideaway" Ellen Foley https://www.youtube.com/watch?v=W-CCJjN8P3s

1人がナイス!しています

この返信は削除されました