回答受付が終了しました

一眼レフで撮影をした際にこんなのが写りました。

画像

回答(7件)

0

センサーの汚れだと思います。ペンタ棒などで掃除可能ですしカメラのセンサークリーニングのメニューで落ちるかもしれません。またキタムラで3300円でセンサークリーニングやってますよ。 それか気にせず編集で誤魔化すと言う手もあります

0

みなさん言うようにセンサーの汚れ付着かと思います。絞るほど目立ってきます。逆に開放に近いとほとんど目立ちません。 センサーの掃除は自分でもできます。キムワイプという厚手のチリ紙みたいなの割りばしに巻いて、無水エタノール少し付けて拭く、とういうのが一般的です。 無水エタノールをつけ過ぎないよう気をつけてください。 あとセンサー汚れの確認はF18くらいに絞って白い壁など撮影すればはっきりとわかります。

0

フェンダー内部に付着したのかも知れませんね。分解清掃になります。

0

ペッタン棒で直接取ってください

0

みなさんイメージセンサーに付着したダストだとおっしゃってますが、それに加えてレンズの後ろ玉についたゴミである可能性もあります。 イメージセンサークリーニングキットで掃除しても汚れが写り込むので不思議に思っていたら、レンズ側にごみがついてたことがあります。