回答受付が終了しました

フィンランドって大統領と首相がそれぞれいますか? どう違うんですか?

1人が共感しています

回答(11件)

1

フィンランドの指導者は大統領ではなく首相ですよ。 フィンランドにも大統領はいますが、政治には一切関与せず儀礼的な国事行為のみ行う、日本の天皇やイギリスの女王のような存在です。 ただ世襲制ではないため国王ではなく大統領と呼んでいるだけです。 アメリカのような指導者の大統領とは違いますよ。 ちなみにイギリスの王位継承も世襲の場合とそうでない場合があります。 例えば、エリザベス女王が他家に嫁いで産まれたのがチャールズ皇太子なので、親子でも苗字が違うため厳密な世襲ではありません。 このような非世襲の儀礼君主を頂く国は欧州に多く、それを国王と呼ぶか大統領と呼ぶかは各国の歴史的事情によります。

1人がナイス!しています

0

フィンランドは共和制の国だから、大統領それに議院内閣制による首相がいます。それに対してスウェーデンは立憲王政の国、政治の責任者は首相になります。

0

大統領は国家元首です。 首相は行政府の長。 アメリカ合衆国は大統領が国家元首と行政府の長を兼ねる。

2

政府の首班は首相になりましたが、防衛軍の統帥権、立法に対する拒否権、非常大権、恩赦などは、今でも大統領に残されているようです。大統領は外交も行政府と協力しながら行います。

2人がナイス!しています