回答受付が終了しました

浪人生です。 親への怒りが止まりません。 金銭的に余裕がないのは分かっていますが、浪人を一年だけさせてやっているのだからと全ての行動に択一文句を言ってきます。

大学受験 | 家族関係の悩み7,952閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

回答(27件)

7

それは大変でしたね。 同じ歳程の子を持つ親としては、気をつけなければいけない発言だなと気付かされました。 しかし、親御さんも貴方がこのままで大丈夫なのか。って不安なのでしょう。 ところで、親御さんの言うままにレベルの高い大学を受けた…との事、きっと親御さんは貴方なら頑張って行ける、とチャレンジして貰いたかったのでしょうね。 親御さんの気持ちも分からないではありませんが、やはり貴方が嫌なのであればその時親御さんを説得すると言うのも成長の一部であったかも知れません。 過ぎてしまった事はもうやり直せないので、一浪させて貰うのは苛々するかも知れないですが、今年は自分で自分の進路を勝ち取ると言う思いで、是非頑張って貰いたいです。 それが親御さんの言うレベルの大学でなかったとしても、他の方が仰る通り、自分で学費は払うぐらいの気持ちで話し合いをしてみたらどうでしょうか。(遊びではなく、勉強したいから大学に行くのですから…) 浪人でも、大学の1年間ぐらいのお金が動いている筈です。親御さんは文句は言いながらも、きっと貴方の将来の事を考えて出してくれている筈ですよ。 しかし、貴方ももう子供ではありません。 変な話、親が許さない大学希望であれば、自分で「選択」、親を「説得」する(場合によっては自分で学費を出す)という覚悟が必要です。 自分で大学費用を稼いで行く人もいるでしょうし、まずは自分がどうしたいのか親御さんを説得できますでしょうか? さて、ではどうしたら良いか。 圧をかけてくる…との事ですが、 今年どこを受けるにしても、 今、貴方は本気になれていますか? 是非、圧はほっといて、もしくは、本気になる宣言をして、自分のやらなきゃいけない事に真剣に、本気に向き合って下さい。 親御さんはそれを待っているのだと思いますよ。本気になれば、親はプラスの応援しか言えなくなると思います。 …って、ああ、うちの子にも言いたい 笑 長くなってごめんなさい。応援しています。頑張ってね(^^)

7人がナイス!しています

9

アルバイト等して自分の生活費くらい出してみては?今の状態では文句ひとつ言える立場ではないでしょ。 夜中までバイトして、昼勉強して志望大学に合格する人はざらにいます。

9人がナイス!しています

7

金銭的に余裕がないのは分かっていますが ← の部分から推察ですけども、学費は親が出す設定なんですよね。だったらどうこう言えないんではないの? 初めから大学費用は出せません宣言をされている方々で、それでも自分が行きたいからと大学に進学される方々は貸与型奨学金という自己投資を自費で負って行くんですから。 来年、自己投資で自分の行きたいところをもう一度受けて行ってはどうなの? 絶対受かる筈だったのなら1年間更に学力強化して、余裕で受かるでしょう。

7人がナイス!しています

3

受験などについて、受験会場までいったのは相談者さまですよね?その行動で納得したことになるかと。。。 ただ親が毒親の場合、仕方なしでやったの行動だったのかもしれませんね。 ですが、それならば割り切るしかないです。 そんな人の言うことを聞かなければならない状態を。。。 かわす技術というのかな、それが必要ですね。うーん。。私は自立しかないとおもいます。バイトでもなんでもいいので、仕事みつけて早急に離れることをおすすめいたします。

3人がナイス!しています

17

責任転嫁しすぎじゃないかと思います。 そもそも自分は浪人したいなどと言ったこともなくそのつもりもなくて、模試で良い判定の出ていた国立を受験するつもりでした。それを無理やり親がランクを上げて絶対に受からないようなところを受験させたのです。私立も受けさせず結果浪人せざるを得なくなりました。 親が言う事に納得して親が決めた大学を受験したのですよね? そもそも受からないと思うなら、その時点で親に自分が行くと決めていた大学に行くことを説得するべきだったのではないですか? それでも学校のランクを上げて受験したのなら親のせいではありません。 あなたのせいです。 受からないと思うところなら落ちたらどうするのか話ししなかったんですか? [そもそも自分は浪人したいなどと言ったこともなくそのつもりもなく]と書いてますがご自身で行こうと思ったところに100%入学できたのですか? 模試の判定が高くても浪人してる人はいますよ? [そもそも自分は浪人したいなどと言ったこともなくそのつもりもなく]は、大学落ちたら働こうと思ってたのかはわかりませんが、ご自身でアパートを借りアルバイトして大学に行くなり、就職して社会に出るなりご自身で判断されてはいかがでしょう? 今の生活はご自身で思っていたものと違うかもしれませんが、両親に生活をさせてもらっている状態でしょう?今の生活に感謝できないなら、独り立ちする事を考えられたらいいかと思います。

17人がナイス!しています