回答受付が終了しました

医師はそんなに金持ちですか? 僕の両親はともに医師ですが、 町にある家を見て広さはほぼ同じくらいの家です。 豪邸ではないです。

回答(13件)

1

良くないです。貧しくはないですが、明らかに良くない。 家政婦さんよりは給料は良いから、家政婦は業務形態によってはお願いできます。常駐することはないでしょう。 だから自由診療や開業に流れるのです。 給料も悪くリスクもあり退職金も出ないのにきつい診療科に行きたくないという発想です。 コロナ前の同窓会で眼科や透析クリニックの同級生の収入は信じがたいほど違いました。 彼らは外車(節税と言ってました)や海外リゾート(今は行けないのでしょう)の話をしており、住む世界が違うのだと思いました。 上記ゆえに医者の子供は一色単に金持ちに見られる傾向にあります。 うちの子供達も同じでした。かなり古い中古マンションですが金持ち扱いされてました。

1人がナイス!しています

3

私大附属病院で看護師をしていましたが、医師の給与は決して高くはないですね。大学病院勤務医は正直安いと思います。勤務内容や責任に見合っていません。 地方の民間病院の方が収入は良いです。 知り合いの医師は家族でアパート暮らしです。

3人がナイス!しています

1

年収3000~4000万程度で目に見える程違う豪邸に住む人の方が少ない。 大半は堅実に、貯蓄や投資します。なぜなら、子供が私大医学部に行くかもしれないしね。お金使うなら、食品や旅行などでしょう。

1人がナイス!しています

0

二人で医師だったらまあいいほうでしょう。 勤務医で1人1500~2000万×2人ですからね。 でも、好んで派手な暮らしをしたいかどうかは人に よると思いますよ。開業医をやってる友達とかは結構 金持ちですけどね~。年収で4000~5000万位 って言ってましたが、なにしろ客次第だそうです。 そいつは家と医院を兼ねたところに住んでますが、 まあ普通の家ですよ。

0

勤務医か開業医かで結構変わるらしいですね。 病院勤務でも病院の規模や種類(大学病院とか)で変わるらしいですし、その病院内でどれ位の地位にいるかで(~~会)ごとに差があります。 家などの環境は普通でも欲しい物をすぐに買ってもらえるとか/服や時計などの”物”のレベルが友達より一つ上だったりしませんか? もしかすると「甘やかすと貴方が親を頼って将来頑張らなくなるかも?」と言う危機感と言うか仮定をして、本当に貴方にとって必要な時にしか大金を使わないようにしているのかもしれません。 あと、考えられるのは世間体ですね。 誰だって何かにつけて着飾ったり自慢をしたり豪邸に住んでいたりする人を見ると、その人が余程素晴らしい人でない限り【あの野郎、、、】って思うものですから、医師という社会的に認められている立場である以上 示すべき態度とか姿と言うものがご両親にはあるのかもしれませんね。 貴方も[何かと金を使って目立ちまくる親]より[世間体と合わせて真面目に生きる親]の方がいいのではないでしょうか? 毎日ギャンブルに明け暮れてスッカラカンになって帰ってくる親の方がいいですか?/仮に、貴方が良くても周りから言い目で見られませんよ? 将来的に貴方が社会に出て働いて自分でお金を稼ぐようになったら、ご両親の考えが分かるかもしれませんね。