回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/14 16:10

33回答

教員免許更新廃止になりましたが、免許自体廃止にしてもいいんちゃう? 別に免許があるからスゲー授業できるわけでもないでしょー 例えば予備校講師なんかは免許なくてもスゲー授業しているでしょう。

小・中学校、高校 | 政治、社会問題213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

1

>別に免許があるからスゲー授業できるわけでもないでしょー まぁそれはそうですね。 ただ、免許があるという事は、一応一通りのことは知っていることが担保されることになります。 >そもそも学校なんて所は勉強だけ教えていればいいんちゃう? >部活なんかはその地域のクラブに任せればいいし、生活指導なんか学校の仕事でなく家庭しごとでしょ。 そう思う人が多くなれば、学校の負担が減って大変よろしいかと思います。 今は、放課後に地域でやらかしたことまで、学校で対応しろと言われますからね。

1人がナイス!しています

1

幼稚園〜高校と特別支援学校は全国統一の基準で教育活動が行われます。 そのため、教員に一定の水準を確保するために免許があります。 (一定の教育を受けたか、教育を受けたものではなくと同等以上の知識・技能があると認められるかで授与) 勉強を教えるにしても教科の知識と指導法を知っておかないとだめです。 部活動はそもそも免許は不要で教員免許を取る課程でも「部活動の指導法」などはありません。 ただ、現在のところ責任者は教員である必要があるというだけです。 勉強だけなら学校でなくてもできるので、学校は勉強以外にも集団生活のルールなども学びます。 基本的なしつけは家庭の役割です。

1人がナイス!しています

4

なんか色々書いているけど、「免許」っていうのは以下のことだよ。 ・「免許を持っている」=「最低限のスキル」を持っている ・「免許を持っている」≠「エキスパート」 つまり、免許とは最低限の能力の保証システムなんだよ? 免許を持っていない人間が公立学校の教壇に立ったらどうなるか・・・ 想像できるかな? それとね・・・ 学校というのは子どもたちにとっての重要な社会インフラなんだよ。 ここで授業以外を民間に委託したらどうなると思う? 日本の全ての地域で従来の学校と同等以上のインフラの質が担保されると思う? よく考えよう。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 16:57

最低限のスキルじゃいい授業出来ないでしょう。 「免許を持っている」≠「エキスパート」これどういう意味?