新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

お子様がいらっしゃるお母様方に質問です。

子育て、出産 | 子育ての悩み263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

産後数日でも短時間(30分くらいとか、長くても1時間)ならアリだと思います。 もちろんご両親が来てる日とはまた別の日に。 産後1ヶ月以上でも授乳とか搾乳とかもあるので家の間取りによっては長居しない方がいいです。 私が初産の時は義理両親は退院前に病院に見舞いに来てくれましたが、遠方(高速で片道2時間)なのに滞在時間15分でした。 もういいの!?ってこっちが思ってしまうほど。 でも正直ありがたかったです。 その後は1ヶ月の時にお宮参りで会い、次は産後3ヶ月経ってから向こうのお宅に伺いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答有り難うございます。 数日前の電話で義姉があまりにも疲れた声をしていたのと、 奥様のお母様は元々1ヶ月サポート滞在が決まっていました。 それを踏まえた上で聞くと私の友人はせめてペースが掴めてからがいい、会うのも3回目…とみんな言っていたので神経質になってしまいました。 でもここでお叱り含め色んな意見が聞けたので良かったです。 ベストアンサーは1番早くご回答くださった方にと思います。

その他の回答(10件)

1

あくまでも私の経験ですが、なるべく早めにいっぺんに短い時間での方が1番助かります。 私の場合は主人のご両親が離婚していてバッティングNGだった為、義両親それぞれと自分の両親と3回に分けて会いましたが、自分の両親はまだしも他人に会うのは疲れるので短い時間でいっぺんに終わらせる方が助かります。 会う時期は直後より、逆に産後1〜2ヶ月の方が疲れと寝不足が溜まってMAXでヘトヘトだったので産まれてから早い方がまだ気力がありよかったです。 出産直後は大変だろうから〜と出産2〜3ヶ月後に友人が出産祝いに家に訪ねてきてくれたのですが、本当に疲れと慢性的な寝不足でしんどくて(私も初めての子だったので2ヶ月目の方がしんどいと思わなくて)後悔した覚えがあるので、出産後すぐか、赤ちゃんも生活サイクルが安定してくる4ヶ月目以降がいいかなと思います。 ただ、1番はやはり奥様に確認することが大事だとは思います

1人がナイス!しています

0

子供は両家の孫なので、奥さんのご両親とご自身のご両親を同日に呼ぶことにしたんですね。妥当なところだと思います。 嫁の立場からしても可愛い我が子に1日でも早く会わせてあげたいと思うし、疲れてはいるけど毎日家に来るわけじゃないんだから問題ないですよ。 逆に人と話すことが出来て気分転換にもなるかな。新生児の子育ては気を張りつめてるから精神的に結構くるので。

0
ID非公開

2022/5/14 21:49

私だったら、一気に済むからラクかなーと思います。 義両親を別日に設けて、 それに向けて片付けをしたり準備をしたり、 ましてや長居までされるとウンザリです。 それより、全員集合してもらって 1時間以内で帰ってもらう方が 片付けも準備も1度で済むからラクです。

3

妻に確認を取らずに話を勝手に進めてしまうような、お兄さんなら。出産直後の妻にオモテナシをやらせそう。孫フィーバーの両親に長居させそう。色々とやらかしそう。そんなイメージ。 アナタや、義姉さんの両親が一緒にいて、諌めて抑止力になる方が良い結果になるのでは?と思います。

3人がナイス!しています

0

私は両家揃って退院日に命名式(お七夜)をしました。帝王切開だったので産後6日目でした。お祝いにと、義実家が用意してくれた豪華なお膳を食べ、記念撮影をし短時間で済ませました。疲れましたが御厚意は嬉しかったです。 今後の付き合いもありますし、短時間でも合わせておいたほうがいいかなーとは思いますが、お兄様が奥様の気持ちを確認しなかったのは問題かと。