煽り運転の原因は煽られる方? 他の質問で,

補足

すみません。誤解を招く文章だったかもしれません。 >皆さんはそんな恐ろしいことを考えて運転しているのですか? この文章は私以外のドライバーはこう考えているのだろうと決めつけたわけではありません。 皆さんはどのようにお考えかを聞きたかっただけです。 わかりにくい質問文で申し訳ありません。

交通、運転マナー | 運転免許1,072閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。特に, >私が急いでいれば自己責任で追い抜きます。警察に検挙されるのは覚悟の上です。 この部分は,私もまったく同じように考えていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様,ありがとうございました。 締め切りが来たので,ここで終わります。 BAは,ナイスの数が最も多く,かつ私としても納得できる内容のkaz様とさせていただきます。

その他の回答(32件)

0

制限速度表示ピッタリの速度が煽り運転の原因では、 国民が知りたい煽り運転の原因とは大きくかけ離れています、 誰しも気づくことですが、コレに納得できない理由は、 煽り運転している車も制限速度表示ピッタリで走っているからで、 もっと心躍らせてくれる躍動的な言い訳を書いて貰いたいです。

2

「〜だから煽られる」という論法に違和感を感じます。 煽られる側問題論者はいくつかの原因を指摘しますが、 それらの原因で煽るのはごく一部のcrazyドライバーです。 その運転はマナー違反、ルール違反だからいけない、は絶対的に当てはまりますが、その運転は煽られるからいけない、は絶対的ではありません。 親が子に、他の人に迷惑だから、マナー違反だから電車内で騒いではいけないと教えるのが正しく、怖い人に怒られるから騒いではいけないと教えるのは間違いであるように、煽られるからいけない、という論法は間違いです。 故意に煽るという行為の私刑が認められない事を認識していながらも、その運転は煽られるからいけないという矛盾した思考は、この先自分が煽り行為をするかも知れない時の予防線としています。

2人がナイス!しています

0

「速く行きたい」からって速度超過していいって話しじゃないからねー。 程度にもよるでしょ。 ただ、「制限速度」って2つあって、メーター表示されている速度と、実際の速度って話しがあるから、質問自体がどっちの「制限速度」を指しているのかによってもだいぶ違ってくると思うよ。 自分的には、 誤:制限速度ちょうどくらいで走っている車に対しては,もっと速く行きたいと思っている車から見ると邪魔になっている。だから制限速度で走ることは煽り運転の原因といえる。 正:スピードメーターを見ながら制限速度で走っている車に対しては、実際の制限速度で走りたい車から見るとノロノロ運転になっている。だから、スピードメーター上の表示速度を見て過度に制限速度で走ろうとする事は煽り運転の原因となり得る。 って質問であれば、あぁそうだねってなる。 なんでこうなるかって言うと、メーター上の速度って結構誤差があって殆どが実速よりも高く出るようになっている。 特に軽自動車とかが酷くて、自動車メーカーは燃費を良くみせかけるために意図的にやっているんだろうと思うほど、誤差の範囲いっぱいいっぱいの所を表示する傾向がある。 誤差の酷い車だと、メーター40Km/hで走っているつもりが、実は30Km/hそこそこしか出ていないなんて事もある(これでも許容誤差の範囲内。ちなみに実速度のほうが上回る方向は許容範囲が狭い)。 って事で、この辺の理屈知っている人からみれば過度にメーター速度をもって制限速度一杯一杯で走っていると思っている車の多くはノロノロ運転。 ちなみに、うちの車の1台はどの程度の誤差があるか分かっていて、メーターで67Km/hで走ってやっと実速60Km/hだ。

ありがとうございます。 なるほど。メータの誤差も無視できないほどの大きいものもけっこうあると言うことですね。

0

私は、カーナビの普及が諸悪の根元かと。 だって、随分先なのに複数車線あれば右車線をそのまま…とか言うでしょ? だから譲ることをせず、いずれ曲がるんだからーみたいな考えが蔓延してるのかと。 全く回答になってなくて、すみません。