バラが枯れました。金曜日購入。 土曜日に、バラ土と、はな野菜の土(上の方少し)で、植え替えたら、今日写真みたいになりました。 教えて下さい。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろおしえてもらってありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

新苗ですね。 ポリポットから上げるときに土崩しちゃいましたかね? 枯れてはいないと思いますよ この時期に植え替えしてしまうと細い根が痛んで、水が吸い上げられなくなります 自己防衛のために葉っぱを全部落としたりしますが、バラは強いので、また新しい葉を出して育ちます。 とりあえず放置で、完全に枯れ込んでしまった葉とかだけ除去してあげればいいと思います。

0

あららら、買った後、ポットから抜いて根についてた土を替えちゃいました? ポットから土ごと大きめの鉢に入れてほしかったなあ。 幼い時に、親の実家や親戚の家に泊まったことってありますか? 夜中になって、ここ違うってなって家が恋しくなり帰りたいって 駄々をこねて大泣きしたことないですか? ウン、その状態。 飯も喉に通らないわけよ。 多分、しょんぼりしてる葉は枯れると思うので 葉がまだましなところの上までザックリ切り戻しですね。

1

根鉢を崩して根から養分や水分を持ち上げてませんね。取り敢えず、株の半分くらいの位置でカットしましょう。葉が撓っていない葉の上が理想です。 暫くは明るい日陰で風が通る所に養生させて下さい。

1人がナイス!しています

そうします。 別の質問すいません。 あの、、、ストロベリーアイスと購入予定です、別で で? それがポットでうっていて(15せんちほど?) 植木鉢に植え替える予定なんですけど。。。 どれくらいの植木鉢用意したらいいですか??