ID非公開

2022/5/15 12:58

44回答

10年以上住んでいるアパートの畳が劣化しており、きれいな状態にしたいです。 管理会社にどう話を進めていくか事前に知識武装しておきたいので質問です。

賃貸物件 | 引越し101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が考えていることが常識的にどうなのか、いろんな意見が聞きたかったので助かりました!ベストアンサーは私が一番聞きたかった疑問点の部分に答えをくれた方へ

その他の回答(3件)

0

入居時に「畳は交換しない」ということで了承して契約したのなら、畳の交換に関してはそこで終わりです。しかもあなたの都合で断ったのですよね? 10年も住んでから「あのとき交換してなかったから今やって」は虫が良すぎる話です。 退居時の畳代はあなたが傷めた部分の補修代であって、これが契約に入っているのなら入居時の畳が新品であろうと中古であろうと払うべき。 入居時の畳の状態とあなたの支払いは別の話ですから。 前の入居者との契約(畳の交換代)もあなたには関係ないことですよ。 もし前の入居者がサービスで畳代無料で契約していたら話が変わってきますし。 ま、ダメ元で管理会社に言ってみたらいいんじゃないでしょうか。 畳代を出すのは管理会社にではなく大家さんですから、管理会社は大家さんに伝えてくれるかもしれません。 でも住んで劣化した部分を新品に変えてというのはかなり非常識なことですよ。

0

その畳代の話は退去時の話で有り、今回、張り替えしたいってのとは別の話 安い畳屋をネットで探して自費で表替えしたらいいさ

0

入居中の軽微な修繕は借主負担と契約書に記載されていませんか? 畳や襖、パッキン、電球交換は借主が負担する事が一般的な契約内容です

全文を読まずに回答しました。現状渡(畳の交換無し)で契約したのでしたら、本来する予定であった畳の交換費用が浮いたという時事はあるでしょうが、それを当然のように要望するのは少し違うと思います。先に回答致しましたがそれを踏まえダメ元でお願いしたほうがいいですね。 修繕費は基本家主が出すものです、その費用が浮いているのではなくなっただけです