ID非公開

2022/5/15 13:01

66回答

もし、ダイムバッグ・ダレルみたいに、 「トランジスタ(ソリッドステート)アンプを使うけど、別に、真空管アンプに劣る訳では無い。しかも、歪みが強いアンプで。」

補足

誤解が有るかも知れないですので、補足致します。 別に、「ダイムバッグ・ダレルみたいになりたい。」 という事では無いです。 特に物凄いハイゲインサウンドにしたいというよりも、 普通にメタルやロックやフュージョン(サスティンが長め)のギターソロが弾ける感じでもいいです。 それこそ、スティーヴ・ヴァイやヴィニー・ムーアみたいな感じでもいいです。

ギター、ベース | バンド159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとう御座いました! ベストアンサーは、迷いましたが、自分は詳しくないですし、期限の事も有りますし、選ばせて頂きたいと思います。 でも、質問した事によりまして、疑問がちょっと晴れた気もします。 ありがとう御座いました。

その他の回答(5件)

0

まず 真空管アンプ VS トランジスタ で考えて かつ 真空管アンプが良い物だって思ってる感じがしますが いかがでしょう? 最終的に 気に入ったおとが たまたま 真空管かトランジスタかってだけで なんだか 最初から 真空管がほんとうはよいんだけど的な考えがまじってる感じがします とくにハイゲインなメタルではなく サスティーン重視かつ普通に使えるのであれば 実は 逆にクリーンがしっかりしてるアンプの方が エフェクタなどで歪みを作る考えがあれば よりしっかりした 刻む音 歪んでるけど 何弾いてるかわからん!って感じにはなりにくいです クリーンがしっかり= 余力があるって意味です 歪み命!であればこそ トランジスタの場合は 余力感がだいじですよ そこが真空管との差でもあるわけです。

0

englのメタルマスターは、チューブアンプでしょう。まあメタル用チューブアンプですから、インバータかなんかで歪みを増しているんじゃないでしょうか。知らんですが。まあ7弦8弦などを使うためには仕方がないと思います。 ブラックスピリットは、わかりません。 ランドールは、RG80・100を作る前に、RG60とか色々作ってましたが、RG80以降とはうってかわってブルージーなブーブーアンプのようなんで、80以降は苦労して作ったのだと思います。ランドールが良いでしょう、でもメリケン製は100V対応でない物もあるようですから、そこが難点ですね。 ランドールの別体プリアンプとしてRG13なるものがありますが、おそらく電圧のせいかいまいちぱっとしないので、やはりアンプとしてフル電圧で動かしている物が良いと思います。 その他廉価~高価(マーシャルMG100とかオレンジクラッシュ120や100プロとかKustomKG100とか)なアナログ半導体アンプがございますが、特に歪まない物でなければ、結構歪む製品の方が多いと思います。特にオレンジは電源が良いんじゃないかなと、楽器として音の良い物です。しかしやはり、J-FETのギラギラした感じは、ランドールの独擅場ではないでしょうか。

0

1つ気を付けないといけないのは、デジタルアンプを除外しないといけないことですね。ちゃんと調べてませんが、BOSSはデジタルなのでは? 動画で聴く限りでは、ブラックスピリットの音は好きなほうです。ソリッドステートです。AmpManなら持ってます。 他は、DV MARK DV LITTLE FG 250(フランクギャンバレモデル)とか。

念のために書きますが、誤解なんてしてませんよ。 私はハイゲインは嫌いなので。 ソリッドステートで真空管に迫る音を目指すのは難しいです。 限られた製品しか存在しません。