ID非公開

2022/5/15 14:10

77回答

ソニーのα7系は小さ過ぎませんか。あなたはあの小ささに満足していますか。どのみちレンズが大きいんだからボディを少し小さくしたって焼け石に水です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

あなたと同じ意見の人はSONY機を選択しないし、そう思わない人が選択肢に入れる・・それだけです。 レンズを付けてワンショルダーに入るフルサイズはα7Cくらいなので常用しています。

2人がナイス!しています

0

ソニーのα7系はボディの縦サイズが10cm前後でバッグを選ばないから非常にいいですね 中級レフだと110mm-125mmあってカメラ専用のバッグが必要になって面倒だ

2

35ミリフイルム、フルサイズのカメラって 昔はこの辺りのサイズだったんだよな~。 必要十分なフルサイズのサイズ。 それがいつの間にかグリップどうのこうのやら 中に詰め込む電子機器のスケールダウンが図れなかった? 「自社が王道!」と思ってるニコンやキヤノンのメーカーは 小さくする気も努力無かったので? 目立つ報道・スポーツカメラマンの意見重んじ、 グリップ優先ボディーサイズを? と大きくなっていた一眼カメラに 第三者のソニーが、35ミリフルサイズの充分サイズはこれでは?! と突き付けた?(^^♪ 一眼カメラ→交換レンズ→=システムカメラ システムカメラで使用者の意図で組めるシステム、なのだから 「大は小を兼ねる」ではなく、「小は大にもなる」で レンズが大きくボディが小さいと使いづらいと思う人は 自分の手に馴染む軽いグリップを付け足せばよい。 人間工学やらという万人の手に馴染むグリップ形状のボディ! と言ってきた大きなグリップボディの事の方が胡散臭いし、 その人間工学採用のカメラグリップで ジャストフィットするカメラに出会った事は無い。 私の手のサイズが万人外のサイズなのか?(笑)

2人がナイス!しています

1

満足してます。もすこし小さくてもいいです。 α7IVというか、4世代筐体(初出はα9IIかな)になってでかくなりましたね。 どのみちレンズが大きいからこそ、本体はちいさいほうがいいんですよ。 グリップが浅いα7cは、小さいというよりはグリップが浅いのが難点なだけで、大きさとしては満足です。まぁ、7cはそこを犠牲にして軽量コンパクトを追求してるからいいのですけど。 まぁ、そこが不満でも他がよければ買えばいいし、そもそもそこが大欠点であるなら購入候補にすらあがらないでしょう。ここで他人に同意を求める必要ないのでは? ぶっちゃけ筐体の出来として、パナソニックのS1Hとか、R3、Z9みたいな機種を「レンズでかいからこれくらいでかくないとね!最高!!」とかいってるひとはみたことないです。

1人がナイス!しています

0

撮影の用途で、 小型・携帯性重視の場合は、 スマホかコンデジを使いますので、 α7の大きさは、どうでもいいです。