ID非公開

2022/5/15 16:17

77回答

他人の作品などの評価について言う「完成度が低い」とはどういう意味ですか。「彼の作品(演奏)は完成度が低い」。これでは何が何だか分かりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 11:39

「完成度が低い」は要するにダメと言うことなんだけど、どこがダメかを言っていないから、誰でも評論家に成れる言葉だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この「完成度が低い」くらい素人評論家が好きな言葉はありません。自分の理想とする作品を本人が理解できていません。漠然と自分の理想と違うと考えたときにどう言って良いか分からず言う言葉です。しかも自分が分かっていないことが他人にバレにくい。素人評論家が好むはずです。

その他の回答(6件)

0

アラが見える、と言うことです。 どう考えても作者演奏者が意図していない(作品の意図と噛み合わない)ミス、ズレや、末端の処理不足などが起きていて、鑑賞者が気を取られてしまう状態です。 しかし「見える」ものなので、求められた時に、アラが何なのか具体的に説明できなければ何の効力も持ちません。

0

技術、表現力、パフォーマンスなど、あらゆるものが高いレベルで結実していると「完成度が高い」と言いますね。特に何かが傑出しているのではなく、全てが揃っている状態。 「完成度が低い」はその逆だと思います。具体的に何か一つが劣っているのではなく、全体的に出来が良くなくて、今回の演奏には良いところが出ていない」という意味だと思います。

0

演奏が下手過ぎて、すべての面に置いてバラツキがあり聴くに耐えない様な物と言えます。リズム、音の強弱、楽譜とのずれ、音符間違い等CD演奏と比較したら解ります。