自転車で後退しようとすると倒れてしまいます、これは慣れの問題で練習したら倒れないのですか? この疑問と関連しますが、前輪を固定して後輪でステアリングしようとしても倒れますか?

補足

質問が簡潔すぎました、知りたいことは 自転車は前輪でステアリング操作を行うから倒れないのですか? です。 仮に後輪で操作だと真ともに走れない?

ベストアンサー

0

補足読みました。 自転車が安定して走れるのは、タイヤが回転して発生するジャイロ効果の影響で、ハンドルが前だからではありません。 ただ、後輪操舵の慣れが無いと、初めて自転車に乗った時と同じように、慣れてない事で不安定になります。 後輪ハブをロックしたピスト化した自転車で練習すればできるようです。 https://youtu.be/foHBJNPMaD0

その他の回答(2件)

0

ピストのトリックの練習方法でしょうか?。 まずはバックサークルから始めたらよろしいかと。

0

自転車に乗ったまま下がろうとすると 不安定になり倒れやすくなると思います。 後輪でステアリング…はどういう意味か分かりませんが、一般的には自転車から降りてからバックや方向転換をします。

補足の質問について返信します。 直球で答えればそうです。 前ハンドルの方が乗りやすく 後ハンドルだと操作が複雑になり 普通の人はまともに走れません。 出来たら曲芸やトリック(技)の域です。 前・後で言えば 100mの徒競走を前向きと後ろ向き どちらで走った方が走りやすいか… というのと似ています。 これは自転車だけに限らないと思います。