回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 16:42

88回答

高卒社会人7年目の24歳女です。

転職 | 就職、転職523閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

1

事務職は生産性がないので中々評価されにくいですよね… その前に貴方は評価されるようなことしていますか? 自分のアイデアで〇%コストダウンしたとか… そういった実績があれば上司に昇給を掛け合いやすくなります 最悪辞めるつもりなら最後にそれくらいしても良いんじゃないかなと思いますね 賞与は削られるかもしれないとはいえ7か月分は羨ましいです >ただ単にケーキが好きで箱に詰めて販売するのが楽しそう、事務以外の仕事がしたいという単純な理由です。 こんな軽い理由で大手捨てて和菓子屋かケーキ屋に転職ですか 後悔するんじゃないですかね 菓子屋の販売員なんて歳いってからでもなれますしわざわざ安定した職を捨ててまでやることじゃないと思います 捨てるのはいつでも簡単にできます 給料減っても好きなことした方が良いなんて若いから言えるんですよ これを機に婚活→販売員パートという線もアリかもですが

1人がナイス!しています

1

楽しそうくらいの理由で仕事を選んだら後悔しますよ。 サービス業は基本的に給料は少ない&拘束時間は長いですからね 休日もまともにとれるところと、取れないところもあるし。 数年だけやるなら販売員でいいけど、その後は店長とか大事な役割を任されサービス残業か残業だらけの毎日になります。 そこが、バイトと社員の違いですかね。 あと食事の時間は交代制なので、基本誰かとご飯を食べる事はありません。 昼の時間だろうが店舗は空いてるので。 ケーキ屋さんなら開店10:00としたら7:30か8:00くらいに仕事開始かな。セールとかやる日ならさらに1時間前とかかな? 人気店ならもっと朝早いかも。 飲食に関わる業界は清掃時間も1時間以上は毎日やりますね。 というわけで、わりと厳しい業界だと元パン屋さん勤務は思います。

1人がナイス!しています

0

交渉しましたか?交渉で簡単に給与が上がる場合もあります。手取りで考えず年収で考えてみてください。高月給でも賞与なしなんて会社もあります。そんな人は賞与がない会社なんて…となります。 二十代前半で定時で年収350万ほどなら貰っているほうですよ。 逆にいくらなら良いですか?危険なのは給与交渉して上がったとしても、賞与で減らされる場合もあります。そんなことをするような会社は人がすぐに去っていく運命ですが、まずは落ち着いたほうがいいです。 隣の芝はなんとやらです。ケーキの箱詰めなんて一瞬で飽きますよ。それに給与も恐ろしく低いでしょう。今度は仕事がループで退屈、給与が低い…となるのでは。 プライベートを充実させたり、本当にやりたい仕事をきちんと整理して考えてみたりやれることはまだあると思います。

0

「長く勤めているのに給料が上がらないため転職をしたい」 この理由なら、転職は良いと思います。 でも、販売員になると、給料はそんなに貰えないと思います。 給料を上げたければ手に職だと思うので、何らかの学校に通い、バイトで販売員をやってはどうでしょうか。

0

読んでると、今お勤めの会社がかなり待遇面良さそうなので、辞めてしまうのが勿体ないような気もします、、、!ご友人の助言も、的を得ていると思います。まだ20代とのことで、やってみたい仕事にチャレンジしたいという気持ちも凄い分かります。しかし、お菓子の販売員でボーナス7ヶ月もらえるところは正直無いと思います。どうせ転職するのであれば、やりたい事も給与面も納得できるところの方が後悔しないんじゃないかなと思います。私はずっと販売の仕事してましたが、販売の仕事もいろいろあるし、それこそ大手だったらボーナス3ヶ月とか出るところもあるし、転職するならもっといろいろ探してみてはどうかなと思いました。