現在idecoで12000円積み立てを3年行い、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)で運用している42歳なのですが、全世界株へのスイッチングを検討しております。

資産運用、投資信託、NISA301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:5/19 8:54

その他の回答(5件)

0

iDeCoの積立額が私と一緒☆ バランス型はリターンが少ないと思いました。しかも落ちる時は落ちるし、上がるにしても緩やかな感じで、結果的に株ファンドと比較すると含み益が少ない。 積立ニーサの方で私も同じファンドを持ってましたけど、売って世界株、米国株等、リスクを許容しつつ少しアクティブに運用するようにしました。 投資信託は下がってる時に買い付けるから上がった時に利益が増えるのだから、その方が長期で考えたら大きいと思います。多分。

そうなんです。下がるときは激しいのに、上る時はゆるやかに感じてしまって・・・。idecoも早く20000円の積み立てになるのを首を長くして待っています。

1

私も40代で投資を始めたものです。 リスクのバランスは、総資産に対するリスク資産の分量で見ることをお勧めします。 40代は、まだ、人生の半分にも差し掛かるという途中なので、それなりに積極的な投資をしてもよい時期と考えます。 わたしは、40代であれば資産の5割前後は投資に回してもいいと考えており、実際そうしております(残りの5割は主に貯蓄)。 ※家庭、2子持ち、住宅ローン支払い中 独身ならもっとリスクを取ってもいいでしょう。 お考えのスイッチングもよいと思います。 よろしければ、こちらの書籍など読んでいただくとリスクの考え方など理解できると思います。 ・お金で損しないシンプルな真実(山崎元著) ・全面改訂 ほったらかし投資術(山崎元/水瀬ケンイチ著) ・お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチ著)※漫画版あり ご参考まで

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私も子供2人(小学生・中学生)の子供がおり、住宅ローンも繰り上げ返済を終了できたので、資産運用を調べ始めました。同じような家庭状況の方からの返答参考になります。

0

8資産均等型は、株式100%と大差ありません。 好みの問題です。

1

前提として・・・IDECOや積み立てNISAのような長期積み立て投資の場合、株式100%のファンドに投資するのが原則です。 バランス型はパフォーマンスが悪くなるので、投資してはいけない、というのが常識です。 https://www.youtube.com/watch?v=5pOq0hve2jU&t=261s 従って、IDECOで運尿中のeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)から、eMAXIS Slim・米国株式(S&P500)またはeMAXIS Slim・全世界株式(オールカントリー)にスウィッチングすればいいですよ。 また、積み立てNISAでは、eMAXIS Slim・米国株式(S&P500)またはeMAXIS Slim・全世界株式(オールカントリー)に投資すれば宜しい。

1人がナイス!しています

1

40代は、まだまだ資産形成期なので、全世界株式へのスイッチングでよいと思います。 ゼロ金利政策下でリターンの期待できない債券を含むバランス型はお勧めしません。 債券、バランス型について https://youtu.be/5pOq0hve2jU お勧め商品(積立NISA、iDeCo共通) https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y

1人がナイス!しています