マリーアントワネットはギロチンで処刑される前、 髪の毛が真っ白になった! これ、本当ですか?

世界史78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回、ロシア軍によるウクライナ侵略のニュースで 実際に 似たような毛髪のエピソードがあったよ。 詳しくは 「ロシア イワン 真っ白」を検索。 「マリーアントワネット 毛髪 真っ白」を検索。

その他の回答(2件)

0

嘘または誤伝のようです。 というか、もともとマリー・アントワネットは明るい金髪だったので、色素が少なく、白っぽい髪でしたから、光の具合や、監禁で栄養状態がわるく、艶がないと、白髪みたいにみえます。 遺髪がたくさん残っていて、記念品に取られたものもありますが、それらは白髪の束ではなく、薄い金髪です。

0

んなワケがあるかぁ~。 白髪は瞬時にゃどう考えてもならん。 【毛皮質の内部には芯=髄(メデュラ)というものがあり、 その中には気泡が含まれています。 一時的に強いストレスを受けると、毛細血管の中の血液の流れが悪くなり、 そのせいで髪の毛の中まで栄養がいきわたらなくなってしまいます。 その結果、髪の中の空気量が増え、そこに光が乱反射して色が薄く見えてしまう】はぁ?まぁこんな考察見つけたにゃ見つけたが(¬з¬).。oO それでも瞬時ってハズはあるまい。 本当と信じたいのならお好きにって話にゃぁなるんだが(。ŏ﹏ŏ) しょっぽクン

画像