Xcodeを使ってiPhoneアプリを作りたいのでMacBookを買おうと思うのですが、新品/中古、どのモデルを買うかで迷っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 いただいた回答を見てCPUについて調べてみたところ、M1のものが欲しいな、と思いました。 本日M1 Airを買ってきました。 これから開封ですが楽しみです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

購入の決め手とさせていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

できる限り最新機種を購入してください。 M1 Macであることは必須です。 OSも最新のものを。古すぎるとXcodeがインストールできなくなります。 メモリは16GBあれば入門用としては十分です。 自宅で開発する場合は外部モニターを繋ぎましょう。 XcodeとiPhoneシミュレータが重ならずに表示できると作業効率が全然違います。

画像

ありがとうございます。 回答を拝見する前に購入に行ってしまったのですが、幸い最新を購入しました。 気持ち的にはベストアンサーにさせていただきたいのですが、購入後に確認したので、すみませんが今回は別の方をベストアンサーにさせていただきます。

1

基本的に「中古品」で、費用を節約します。 Mac 本体よりも「周辺機や、知識」の方が 優先順位は、上にあります。 Mac 本体の役目は、全体の制御なので 「新品」で、ある必要は非常に低いです。 むしろ Mac に、制御される「周辺機」が 充分な性能を持っていなければ デジタルデータは、あっという間に「消失」します。

ご回答ありがとうございます。 知識については全く仰る通りで、そこを強化しないとな、と思いました。 中古を見たのですが、まさに選ぶためのマックの知識がなかったので、今回はプログラミング以外のところで苦労したくないと思い新品にしました。 本当に参考になりました。