リチウムイオンバッテリーを単品で放置すると、膨張はしないのでしょうか? リンク先のiPhone分解アートを購入しようかと思いましたが、完全放電してから膨張しないのでしょうか?

電池61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。

お礼日時:5/23 9:06

その他の回答(1件)

0

ググっただけです。 劣化により電池内で化学反応がおこり、ガスを発生させることで膨張が起こるようです。単品で放置すると云うことは、回路負荷は繋がっていませんので、消費電流は電池内部の緩やかな自己放電のみです。機器内に入れられたまま放置する場合と比べると、膨張の恐れは格段に低下すると思われます。 ●バッテリー膨張はなぜ起こる? https://www.one-netbook.jp/tips/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%86%A8%E5%BC%B5%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%84%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B/#:~:text=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%86%A8%E5%BC%B5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0&text=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E6%AD%A3%E6%A5%B5,%E8%86%A8%E5%BC%B5%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 ●なぜリチウムイオン電池は膨らむ? https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2101/15/news001.html