バンドでキーボードを弾いています。 コードなどを両手で弾くときに、左手の音がベースラインと同じ場合は弾かない方がよいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

次のリハーサルで音がぶつからないようにベースより高い音で弾いてみます。イマイチだったら、次からは弾かないようにします。皆様いろいろなご意見をありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

曲によるかなぁ。 弾いてみてぶつかるようであれば、弾かない。 いい感じなら弾く。 ベースと音がぶつかって弾かない場合も、完全に弾かないのではなく、 左手でルート音を出すだけでも良いです。 Gならソの音を弾いて、右手でコードやアルペジオなどを弾く感じです。 両手引きで慣れていると、左手がなくなると急激に弾きにくさが出てきますよね。

0

弾かない方がいいに1票入れます。 っていうのは低域がベースと被って、濁った音になってしまうからです。

0

左手、弾かない方が上手くいくことが多いです。 理由は簡単で、キーボードの低音ってめちゃくちゃ低い帯域も出していて、エレキベースだけではなくてドラムのキックともぶつかってしまうことがあります。それぞれが思いのままに演奏すると、低音過剰状態になることがあるんですよ。 また、キーボードはアンプから音を出すよりもDIで卓へ送ってそこからメインスピーカーで出すという場合が多いのですが、これも低音が強く出る理由です。 もちろん、最終的なアンサンブルを聞いて判断するべきなのは言うまでもありませんが、低すぎる音は出さないことからスタートされると良いと思います。それでやってみて、逆に物足りないという意見が出れば低音域も足してみる、というふうにやってみてください。

0

弾いてよいですよ。 ベースのオクターブユニゾンはふつうにあります。 弾いてみてなんかおかしかったら変えればいいのです。

0

ベースと同じ音だったら弾いて良いよ。 むしろ、左手がベースと違う音ならば弾かない方がいい。