義父は高齢で糖尿病、心臓病(ペースメーカー有)、癌の持病があります 90歳近くまで自炊をし、身の回りの事も自分でしてくれています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/16 4:29

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 頭では解ってはいます、良いアイデアがない事は。 自炊をし、身の回りの事を自分でやってくれて助かっているし感謝もしてます。 ただ、同居の私が子供の塾用に作って置いたおかずを何回も食べられたり、肌着を一週間着っぱなし、紙パンツも1週間以上取り替えずに(お風呂には毎日入りますが)臭いがしたり···· 少しの事が毎日積み重なるとストレスに感じでしまってました。 だけど皆さんに良いアイデアは無い!とハッキリ言われてなんだかスッキリしました(笑) 『あぁ、やっぱりね!』と。 さっき義父と話しをしました。 コロナで休んでいたデイサービスを復活したらどうかと提案しました。 お友達と話したり体操したり、家の中にずっといるより刺激になるかと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 みなさんの回答が心に響きました。 義父は全く変わってはいませんが私の心の持ちようをを皆さんが変わらせてくれました。 一番バッサリ回答してくださってスッキリさせて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答(4件)

0

普通は総合病院とかなら糖尿病患者向けに インスリンの調整や食事指導や栄養指導の入院があるはずです。 ・・・が90歳なら病院もそこまでしませんねぇ。 あと生きて5年程度だし自由にさせてやれってのが病院の本音かな。 自営なら旦那に丸投げしかないかな。 自分にふりかかってくれば旦那も多少はなんとかする気が起きるでしょう。 もしくは糖尿なんてほぼすべての町医者が治療してる病気なので 一番近い内科医に転院するとか。

ありがとうございます。 糖尿病歴60年以上だと思います。 管理入院も栄養指導も何回もやってます。 ただ、高齢者になっても若い時の血糖値の基準で考えたりするので新しい情報はなかなか入らないようです

0

私の母も、話は聞いてくれません (私が応答中でも、自分の話の続きをさらに言い始めます)。 策は無いかも(施設に入れる以外には) ただ、私の母の場合は敬老パスでの優待タクシ-の事は解かっているようです。 (でもタクシ-運転手が嫌いみたい)

2

>何か良いアイデアは無いでしょうか? おじいさんは、頑固ですね まあご自分の事、されるなら、いいのでないですか 人は誰でも老います、仕方がないですね 実父と違い他人ですから、表面上だけでも大事にしとけばいいです

2人がナイス!しています

2

ペットを飼ってみるとか。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 自宅でやっている自営の関係でペットを飼うのは難しいと思いますが義父の意識がペットに向くなら良い刺激にはなりそうですね。 ペットではなくても植物などの世話を頼んでみようと思います。