中学受験する小6です。私は今塾に通っています。塾では中学受験専用の問題集みたいなものを買ってそれを使って勉強しています。そしてこの前塾長さんとお母さんと私とでの面談がありました。

ベストアンサー

0

そうですね。きちんと私を含めた家族全員でしっかりと話しました。そして反対する人もいませんでした。因みに私立です。やっぱり私立はお金がかかりますよね...お母さんがこの前言ってたのは『塾にお金かかってんの。これから受験したりもし合格したりしたらお金いるでしょ?』的なこと言ってました。曖昧な記憶なので少しだけ違うかもですが大体こんな感じでした。他の方も仰っていました。『もう一度話し合い』してみます。できるかはわからないですけどちゃんと話し合って改めて家族の意見などをきいてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。通知に気づかず、返信できなかった方もいます。ごめんなさい。塾には通い続けることになったのですが、週2→週1になりました。相談、話し合いをしようと私は言っていたのですが…勝手に決められていました。皆さんのご回答を参考に受験勉強、頑張っていきたいと思います…!

その他の回答(12件)

1

いやいや、それくらい払えないで受験させようとしてる親ってヤバイですね。 何にも先のことを考えてない証拠です。 あなたはなにも悪くありません。 親には反省して貰いたいです、、、 絶句です

1人がナイス!しています

1

中学受験が終わってまた新たな壁が立ちはだかっている者です。 6年で3万円!?うちの塾は月に10万はしました…。 中学受験塾じゃないんですね、 多分質問者さんが通っている塾は勉強のできない子が学校の勉強についていくための塾だと思います。そういう塾で中学受験を突破するのはかなり難しいです。 けど、だからといってやめてしまうと多分これから右肩下がりで成績落ちます。 そうなったら受験どころじゃなくなってしまうので…。一応続けたほうが良いです。塾の勉強なんてしなくてもいいので、結構難しめの問題集とかを買って塾の先生に聞いたり、(あくまでも先生目当てで)したらどうですか? 経済的な問題は…親に頭を下げてください。ちなみに都立受験ですか?私立受験ですか?

1

その塾は中学受験塾ですか? 通常受験塾なら小4でも月3万円以上です。 6年生で毎月3万円支払うことができないようでは中学受験は厳しいでしょう。 受験校は私立ですか? 公立中高一貫校ですか? 今一度、本当に受験するのかしないのか、をよく話し合うべきです。 経済的に厳しいなら、受験は諦めるしかありません。

中学受験専門...というよりかは勉強ができなくて毎回0点の人とか、受験する人とか、なんか色んな人が入るところです(伝わりますかね...?)私が通っている塾は先生が日ごと?コマごと?に変わるんですけど、ほとんどの先生が『先生もわかんないから先に〇ページやっといてくれんかな?ごめんね!』って言われますね。そして先生も考えに考えて分からなくて何となくで理解して終わり。みたいなのが続いてます...受験する学校は私立の中高一貫です...金銭的に難しいのは私も理解してるんです。受験もお金が無いようじゃできるもんじゃありません。そんなのは自覚してます。話し合いもしてます。その度に喧嘩しちゃうんです。私が意見を言えば『あっそ』の一点張りのお母さん。この話し合いで一向に話が進みません。無理してお金払ってもらうより高校受験で頑張った方がいいんですかね...

0

6年生で3万ってかなり安いですよ。 うちの子は倍近く毎月かかってますよ。 3万でグジグジしてるなら正直、塾なし受験で挑戦するしかないのでは。夏期講習は通常中学受験専門塾なら10万超えは普通ですよ。 スマホを使って問題を解くのは正直まだ小学生には早いです。 おすすめできません。 また私立中学に仮に入学できても月謝や寄付金など毎月毎月、両親に何か言われるのでは。

そうなんですね...10倍とかとんでもない額です...塾無しですか...スマホを使いながら解くのって小学生にはあまりおすすめできない勉強法なのですね...知識がひとつ増えました...ありがとうございます両親...というよりかは多分お母さんにだけだと思います。いや分かりませんけど。お父さんは東京(私は違う)に一人暮らししてて、お父さんはLINEで月一くらいで『〇〇ならできるよ!がんばれ!』とか言ってます。お父さんは金銭面について何も触れてません。お母さんと話し合いしてる様子もないですし...2人のLINEで話してるかもしれませんが。2人は離婚してるので相当仲が悪いです。実際会った時に仲悪い感じ見え見えだったし。他の方も言ってらっしゃるとおり塾は諦めた方が良さげなのでしょうか...改めて話し合いをしてみます。できるかすらも危ういですが...

0

塾を続けたいの? 習い事をしばらく休んで、そっちの月謝を回すとか。在籍だけでも月謝必要で休会できない場合は、いったんやめる。

続けたいです。私もそのような意見を出しました。体操、ピアノ、英語特に体操とピアノは一旦辞めれるんじゃないかって。そしたら『は?』みたいな感じでキレられちゃいました。なんなんでしょうか。納得いかないならなんか言えばいいのに。どうやったらお母さんの意見を上手いことイライラさせずに聞けると思いますかね...?元の質問とズレちゃっててごめんなさい...