ID非公開

2022/5/16 9:55

66回答

不動産屋開業を将来予定しています。

不動産 | 起業124閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

まあレンタルオフィスやコワーキングスペースにデスクを借りて、来客や打合せが必要な時は、そのオフィスにある時間貸しの会議室を借りるってのもありますからね。 先日お会いした独立して間もない(1~2年)の建築士の方がそんな感じで自分の事務所を開いていましたね。住まいは別にあるんだと思いますが。 不動産業でもこの方法が上手く行くかどうかは正直分かりませんが・・。

1

団塊世代の宅建士です。(元不動産業者) 不動産屋をアパートの一室で開業するなら、それは問題大ありでしょう。 ◆アパートとの賃貸借契約自体が「居住用」でしょ?、しかし現実は「事業用」となります。 ◆そして「業者免許」は室内の来客が見えるように啓示が前提ですよ。 ◆また、正面・背景その他、業者免許なら6方向からの「写真」貼付ですよ。 カッコの何のなどでなく、来店客があろうとなかろうと各店の勝手で、宅建業法ではあくまで、来店して接客ができる「ように」設備されていることが重要となっています。 あまくても業者免許が取得できれば良いのです。 でも、質問文の状況では不可ですよ。

1人がナイス!しています

1

あまい考えですね。 数年でつぶれますね。 会社の信用力がない。相手にされませんよ。

1人がナイス!しています

1

で、何の仕事するの? とりあえず、アパート一室なんて仲介は金融機関から怪しいレッテル貼られて住宅ローンとか通らなくなったりするけど

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 10:07

ご回答ありがとうございます。 仕事内容は主に事業用賃貸仲介と管理です。