太陽系の惑星って横並びですが横じゃなく地球の真上や真下の遥か先の宇宙空間に何があるかまだ調査してないのですか?

天文、宇宙77閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます

お礼日時:5/17 11:22

その他の回答(3件)

0

太陽系円盤は銀河系円盤から見るとかなり傾いています。 ですので、その方向に延びればいずれぶつかります。 ですが、その前に、同じ太陽系内であってもオールトの雲付近では 太陽系円盤の平面延長上には天体は並んでいない事が 長周期彗星の軌道から分かっていますので、 これらがより近くの「真上」や「真下」になるでしょう。 なお、確認ですが、地球自転そのものも太陽系円盤からの傾きが 23度ほどあることはご認識ください。

0

太陽系が「横並び」と感じるのは太陽基準で考えているからです。 銀河系基準で考えれば太陽系は「前倒れ」になっていて、太陽系は銀河を「ドリルで掘削するように」進んでいるそうですよ。

0

惑星の軌道に対して縦方向に太陽の周りを回っている彗星や小惑星はいくつも発見されています。そのどれかが将来地球に衝突する可能性がないとは言えませんから、監視はしているでしょう。 また真上や真下ではありませんが、ボイジャーなどの太陽系外へ飛び出していく探査機の多くは惑星の軌道に対して斜め方向に飛んでいます。